さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

給料のこと

よしをです。

いきなり、給料の話で恐縮です(笑)が、ブログ開設のきっかけのひとつなので、

少し話をしたいと思います。

わたしの所属している会社では、満58歳で役職定限(役定)という制度があって、

給料は30%カットになります。

また、有難いことに、希望すれば最長65歳まで雇用延長が保証されていますが、

給料は60歳時点から、さらに60%カットになります。

実際、生活費がこれからどれぐらいかかるのか?

生活のレベルを落としてしのげる収入レベルなのか?

また、これが最大のポイントなんですが、

息子・Kに、これから一体いくらかかるのか?

ああ、考えれば考えるほど、不安に…。

つまり、現在55歳のわたしは、

定年(60歳)で、サラリーマンを終えるか、

それとも65歳まで会社で頑張るか、

あるいは58歳で会社を離れるのか(これはちょっと現実的ではないですが)、

この3年の間に決めなければならないということなんです。

ああ、こうやって文章にすると、ますます焦りが…。

今のところは漠然と、自分の得意なこと、興味のあることで生計を立てることが

できたらいいな、と考えていますが、一体どうなることやら。

 

ということで、今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。