さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

起業について(序章) ~55歳の人生設計イメージ~

よしをです。

今のところ、ぼんやりとですが、卒アラ後の起業の方向性を考えています。

わたしが構想しているビジネスは、以下のような内容になります。

 

①初期投資が少ないこと

②在庫をもたないこと

③常駐の従業員をつかわず、わたし1人、もしくは夫婦2人でできること

④十分な休暇がとれること

⑤できれば、世の中のためになること

 

ビッグビジネスではなく、家族3人が無理なく暮らしていけるだけの

収入・仕事量を想定しています。

また、一点集中ではなく、複数の小さな商いを積み上げるスタイルを考えていて、

ひとつの分野で失敗しても、ほかのあたらしい分野でマイナスをカバーできるような、

多角経営ができたらいいな、と考えています。

 

ブログ開始とともに、ウエブを起点にしたビジネスを研究しはじめています。

とはいえ、ブログそのものが収入の柱になるとは考えていません。

目的はブロガーとしての起業ではないんです。

わたしの構想では、ブログはあくまでも、情報拡散や募集としての活用のための

ツールであり、卒サラ後の起業についても、あくまでもリアルなビジネス展開を

メインに考えています。

 

何にせよ、わたしにはブログやホームページをゼロから構築する力はないので、

まずは、試しに手ごろなブログを買ってみようと考えている次第です。

随時、このブログで、そのプロセスをお伝えしたいと思います。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。