さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

不動産投資について② ~家いちばと空き家バンク

よしをです。

不動産情報は、不動産投資サイト(「楽待」、「健美家」など)や、

住宅情報サイト(「YAHOO不動産」、「HOMES」、大手デベロッパー系サイトなど)で、

ときどきチェックしています。

不動産投資をしている(考えている)方はご存知でしょうが、

収益物件は、立地や建物の状態と、「表面利回り」という基準で価値判断します。

たとえば中古物件のケースでは、

10年ほど前なら、表面利回り15%を超える物件もありましたが、

最近では7%以下まで、さがっているようです。

新築のマンション・アパートでは、利回りは5%以下になるでしょう。

アパートローンの金利が2~3%として、空室リスクを考えると、

不動産は、通常のやり方では、投資としての魅力が薄れてきているように感じます。

(先日の関西の地震のことを考えると、不動産って実際、かなりリスキーだな…)。

 

一方で、空き家対策が全国的な問題になっていて、

空き家を活用しようとする動きも出てきました。

各自治体の、空き家バンクで紹介されている物件は大変安価ですが、

移住が条件になっているケースが多く、

正直なところ、あまりうまくいっていない現状のようです。

また、「家いちば」というサイトでは、数万円~数十万円程度の廃墟物件や、

「諸経費だけで実質タダ」の田舎物件が紹介されています。

こちらも自治体の紹介と同様、田舎の一軒家や農地などが中心で、

激安料金には魅力がありますが、貸家や民泊を考えるとしても、

遠隔地ゆえ、運営面で少々ハードルが高いように思います。

 

先日、夜中にアイデアが浮かびました。

「ドローン使えばいいじゃん」

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。