さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

起業について③ ~顧問として働く~

よしをです。

卒サラ後のあらたな展開として、会社の顧問として働く道があるとか。

顧問を求める企業と個人をマッチングするサイトも目にします。

詳しく条件などをみてみると、

 

有名企業の役員

メーカーの技術者会社

経営に関する公的資格を有する人

 

…厳しい。こんな人、マッチングサイトで探すまでもなく、

そこら中から勝手に声がかかるんじゃなかろうか。

何にせよ、わたしのような平凡なサラリーマンは、お呼びでないようで。

会社の先輩や取引先など、わたしの周りをみてみると、

営業でバリバリやってきたような人は案外、再就職が難しく、

内勤業務、とくに経理部門を長く経験した人は、

中小企業を中心に、経理スタッフとしての需要があるようです。

わたしの会社の経理出身の先輩に、1社につき週1~2回の勤務で、

アルバイト感覚で、数社を掛け持ちで経理をみている人がいます。

…いいな、経理経験者。わたしも営業を長くやってきたクチです。

営業経験者が、アピールポイントの「人脈」を活かすためには、

転職よりも、起業のほうが向いているのかもしれないと思います。

しかし、会社での営業経験は、あくまでも会社という看板があってのもの。

フリーランスの営業は決定的に違います。

セールスをさせられるのではなく、

「本当にやりたいこと」、「売りたいモノ」をセールスするというのが、

起業の醍醐味ということです。

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。