さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

起業について④ ~少し考えはじめていること~

よしをです。

ブログをはじめてから、ウェブ世界の影響力について、今更ながら実感しています。

たとえば、

●先日、カゼをひいてしまい、近所の内科医を検索

●夏休みに、家族で行く旅行先とホテルを検索

●会社でいつもチェックしている、「倒産.com」

●将棋・藤井七段の対局結果や最新棋譜(※)

など、アナログなわたしでも、日頃から何の気なしに、

かなりの頻度で、パソコンで検索行為をしていることに、あらためて気づかされます。

 

(※)骨董蒐集以外に、小学生の頃から、将棋も好きです。

   高校生の頃、「県大会ベスト16」という輝かしい(?)戦績も残しています。

 

全国のセミナー情報を紹介しているホームページを見てみました。

相当な情報のボリュームです。

これらの情報を集めるには、絨毯爆撃で電話連絡しまくって、

先方の了解を得て内容を掲載する、という手順が必要だろうと思います。

会社組織でないと難しいでしょう。

マンパワーに任せてゴリゴリやっているんだろうな、と想像できます。

 

しかし、リーチを全国に広げず、地域限定、

もしくはもっとニッチな情報であれば、

個人レベルでも情報サイトを構築できるような気がします。

ある程度、情報のボリュームが揃ったところで公開すれば、

そこそこ面白いコンテンツになるんじゃないだろうかと思います。

それには、まず自分が夢中になれる、興味がある分野を

開拓することが必要になります。

ぜひ、時間をつくってチャレンジしてみたい卒サラ後のテーマのひとつです。

 

ブログ売買に関して、若手社員(この世界にかなり詳しい)と話をしていて、

次のような情報を得ました。

題して、「買っちゃだめ! こんなサイトは危ない」(情報ソースは不明)。

 

●サイト料金は50~100万円

●美容やサプリメントなどを扱うサイト

●コンテンツの大半がペラサイト(内容が貧弱)

●不自然な検索順位の変動(運営会社からペナルティを課せられた形跡)

●テコ入れのためにコンサル契約をしている

 

その若手、自分ではサイトを買ったことはないとのことです。

「じゃあ、なんで怪しいってわかるの?」という純粋な疑問も…。

ということで、あくまでも参考まででお願いします(汗)。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。