さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

不動産投資について③ ~時間があったらやってみたい~

よしをです。

 

自分でも、ささやかですが、不動産投資をしていることもあり、

関連するさまざまな書籍を読みました。

そこで、導かれた結論は、以前にもお話ししたように、

 

「不動産投資の方法は、自分でどれぐらい直接関われるかで決まる」

 

ということです。

 

わたしの、所有する不動産との関わりは、ごく平凡なものです。

物件選びまでは、そこそこエネルギーが必要でしたが、

以後は、実際問題、ほとんど直接関わっていません。

入手して、すぐに、管理会社を決めて、リーシング(客づけ)や、

日々の管理業務を委託してしまうと、

残った作業は、ほとんど青色申告の事務手続きだけとなります。

 

わたしのように、管理会社お任せのアパマン経営をしている

投資家にとっては、管理会社選びが最も重要です。

不動産投資をしていて、一番ストレスを感じるのは、

あたりまえですが、空室が発生したときです。

実際に、自分では、空室を埋めるための営業をする時間も力もないので、

管理会社さんにお任せるしかないわけです。

 

卒サラ後の不動産投資は、

もっと違う形があってもいいのではないかと考えています。

以前のブログでご紹介した、

「大借金して物件購入」は、わたしの方向性に合致しないので、

違う形での不動産投資を考えてみたいと思います。

 

それは、

「●●専用アパート・マンション」

です。

 

これなら、自ら入居募集することや、自主管理も可能かもしれません。

「猫専門※」とか、「防音装置をそなえた音楽専用」のアパマンは、

最近、よく耳にするようになりました。

 

※実際に、犬はOKでも、猫はダメなマンションが多いと聞きます。

猫は壁紙や漆喰をガリガリやるのが、NGの理由だとか。

 

そこで、わたしは、もっと違うニッチ商品を見つけられたら面白いと思い、

アンテナを張っているところです。

たとえば、部屋中真っ赤な、シャー専用(byガンダム)とか(笑)。

遊び心があると、空室のプレッシャーも少しは和らぐように思います。

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。