さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

不動産投資について⑥ ~管理会社の重要性②~

よしをです。

 

所有不動産が増えるたびに、

それまでの管理会社を、すべてA社にチェンジしていきました。

A社への不満は大きくなるばかりでしたが、

正直なところ、管理会社を代える作業が煩わしかったので、

放置していていました。

そして、

最後に購入した物件の管理を、A社に切り替えてから、

半年が過ぎました。

 

あるとき、担当者から、

1か月前に退去があった部屋について、

「家賃不払いが2か月あった。一旦、大家さんに振り込んだ、

2か月分の家賃を返却してほしい」、という連絡がありました。

わたしは、

「家賃不払いがあるなら、退去前に相談すべき」、

「A社に家賃を返金する理由がない」、

と反論しました。

ところが、担当者は、

「A社のリーシングで入居した部屋以外は、家賃保証できない」、

といいます。

そんなバカなことはありません。

 

管理会社に返金する理屈はないのです。

想像するに、担当者は、会社の上司から、未収金を強く責められ、

「大家から返金させた」、という

言い訳をするつもりだったのかも知れません。

実際に、担当者の上司に、担当者からの話を伝えると、

大変びっくりした様子で、謝罪とともに、すぐさま返金の要求を撤回しました。

 

これまで我慢を重ねてきましたが、

この事件をきっかけに、さすがに、完全にキレてしまいました。

自分自身、仕事で忙しい時期だったのですが、

急遽、あたらしい管理会社を探すことになりました。

 

管理会社は、全国チェーンのB社と、地元広域密着のC社の2社から

選ぶことにしました。

 

まず、B社に訪問して、現在の状況を説明しました。

最初に、リーシングには絶対の自信があるという発言がありました。

管理費のディスカウントについても、検討するということで、

この日の訪問では、期待を感じました。

 

資料は郵送で構わない旨の説明をしたのですが、

説明に訪れた数日後、

郵送ではなく、自宅のポストに書類が入っていました。

 

中身をみるまでもなく、この会社に管理を依頼する気はなくなりました。

 

「宛名(わたしの名前)が違う」

 

B社への見積もり依頼時には、

わたしは名前を漢字(フルネーム)で記入しているのですが、

ファーストネームがまったく異なる「当て字」になっていました。

さらに、中身を確認すると、同じページが2枚続けてコピーされていて、

あるべきページが欠落しているのです。

 

提出する前に、確認しないのでしょうか?

わたしもビジネスマンの端くれですから、この見積もりのひどさはわかります。

B社には、すぐに連絡をして、即座に依頼をお断りしました。

 

次は、C社へのアプローチですが…。

長くなりましたので、この続きは、あらためて、また。

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。