さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

無人島を買ってみたら

よしをです。

 

四方を海で囲まれた日本には、約6000の無人島があるといわれています。

その一部は、不動産として売り出されています。

 

気になる値段は、2000万円位~数億円まで。

無人島のオーナーになって、独立国の国王のような暮らしがしてみたい。

実際に、さだまさしのように、島のオーナーになった人もいます。

 

しかし、買ったはいいが、居住できるまでに整備するのは大変です。

資材を運ぶのさえ、いちいち船が必要です。

無人島を、大規模開発でもない、個人の投資対象として考えている人は、

いないのではないでしょうか。

 

それでは、無人島の不動産投資の可能性について、

あえて、一般投資家に先駆けて、検討してみましょう。

 

まず、島の不動産価格を3000万円とします。

最低限、必要な施設は、桟橋(船着き場)です。

費用は1000万円ほど。

電気や水道については、

それぞれ自家発電や井戸(もしくは雨水)で代用するのが現実的かと思います。

費用を1000万円とします。

建物はどれぐらいかかるか、ピンキリでしょうが、仮に2000万円として、

 

(3000万円)+(1000万円)+(1000万円)+(2000万円)=7000万円

 

となります。

「船はどうする? いちいちレンタルする?」、

「建物の前に、整地をしなくて大丈夫か?」、

など、疑問はいくつかありますが、そこはとりあえず除外します。

 

単純計算で、利回り8%以上は確保したいので、

この場合、年間収入は、560万円欲しいところです。

 

島の活用方法を、いろいろ考えてみました。

普通に借りてもらうのは難しいので、

島ごとレンタルするという方法があるかもしれません。

たとえば、1日10万円の料金設定で、

 

・オンリーワンの別荘体験

・企業研修の会場

サバイバルゲームなどのイベント会場

・釣り場

・テレビ番組の収録

 

などが考えられるのではないでしょうか。

 

この場合、年間56日間、稼働させれば、成功ですが、

週1回以上の稼働は…、現実的に難しいか(汗)。

集客だけでは難しいので、

空いた土地に太陽光や風力発電の施設をびっしり並べて、

島のまわりにも波動発電のブイを設置して、売電したとして、

機材のメンテナンスや災害リスクを考えると、

ギャンブル性は、さらに高くなりそうです。

 

融資なしの自己資金100%でやらないと、すぐに破綻してしまいそうです。

あるいは、現段階では思いつかないような、プロモーションが見事にハマって、

連日、島にお客さんが殺到することになれば…。

 

TOKIOが来て、勝手に建物や施設を作ってくれるといいな。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。