さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

驚異のたこ焼き屋

よしをです。

 

大阪名物といえば、たこ焼き。

昔から、たこ焼きは利益率が高い商売だといわれてきました。

原材料は、ほとんどタコと小麦のみで、利益率はざっと60%以上です。

無論、「粉もの文化」の大阪ならでの事情もありますが、

大阪にある無数のたこ焼き店は、

競合しながらも、それぞれ充分に、ビジネスとして成り立っています。

 

先日、大阪城公園にあるたこ焼き屋が、脱税したとして、

店主が告発されました。

 

脱税額は、驚愕の1億3000万円!

 

脱税額もさることながら、注目するのは、驚異の売上高です。

折からの海外旅行者の激増で、売れに売れ、

2016年度の総売上は、なんと2億4000万円だそうです。

この店のたこ焼きは、1皿8個で600円なので、

年間売上は、40万皿になります。

店が年中無休とすると、1日の売上は、1000皿以上にもなります。

 

大阪城では、

2017年度から、天守閣や公園一帯の管理を委託する、

大阪城パークマネジメント共同事業」が、スタートしました。

電通読売テレビダイワハウス、NTTなどの企業連合体が、

運営にあたっています。

 

この事業は、とくに、インバウンドに注目しています。

海外からの観光客に向けて、

観光コースの誘致や、駐車場の整備などに、力をいれてきたことが、

大阪城公園の、爆発的な集客アップにつながったと考えられます。

 

先日お伝えした、ガチャガチャも同様ですが、

インバウンドは、一度ツボにハマると、爆発的な売上を発生させます。

ビジネスのネタは、出尽くした感がありますが、

切り口を変えるだけで、

インバウンドは、まだまだ成功の可能性を残していると感じます。

 

わたしがイメージする、インバウンドビジネスのスタートラインは、

外国人の求める情報なり、商材を発掘すること。

そのためには、信頼できる、情報通の中国人とお知り合いになりたい。

実は、これが、最大の壁かも…。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。