さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

ケガ自慢

よしをです。

 

学校はすっかり夏休みになり、街中に子どもの姿を多く見るようになりました。

宿題は、すすんでるかな?

 

こうして子どもたちの姿をみると、自分が小学生だった頃を思い出します。

夏休みになると、真っ黒に日焼けした姿で野山を駆け回っていましたが、

今年の殺人的な暑さを考えると、外遊びも命がけですね。

 

さて、今回のテーマは、ケガ自慢です。

子ども時代、わたしもよく、友だちとケガを見せあったものです。

 

わたしの自慢のケガは、左腕の大きな切り傷の跡。

小学3年だったと記憶しますが、

学校の理科室に、割れたガラスが段ボールに乱雑に入れてあり、

段ボールから尖ったガラス片が飛びだしていたようなのです。

昼休みに、わたしは、段ボールとすれ違った瞬間に、

左腕に、長さ7~8センチの切り傷を負ってしまいました。

相当量の出血があり、周りの同級生も、パニック状態になりました。

すぐに保健室で手当てを受けましたが、

なかなか出血が止まらず、怖かった記憶があります。

 

おそらく、現在なら、学校相手の裁判沙汰になったことでしょう。

40年以上経ったいまでも、

左腕には、くっきりと、ミミズ腫れのような傷跡が残っています。

 

その日の昼休みも、

わいわい言いながら、クラスメートがケガを見せ合っていましたが、

同級生のひとりだけは、その輪に加わりませんでした。

 

同級生のケガは、くすり指の一部欠損でした。

まだ、2~3歳の頃、

祖父の農機具に巻き込まれて、指の一部を失ったそうで、

好奇の目で見られることを恐れて、

普段から、いつも健常な方の手で、欠損した指を隠していました。

 

ふいに、同級生のひとりが、かれを羽交い絞めにして、

もうひとりが、無理やり、掌を広げさせました。

かれは、泣き叫び、そこら中の物を皆に投げつけました。

 

その先はどうなったのか…、

クラス全員が、先生に叱られたような記憶がありますが、

古いことなので、あまり覚えていません。

 

小学校を卒業してから、かれと会う機会はありませんでした。

不幸な事故によって、

子どもの頃からコンプレックスを背負ってしまった同級生は、

その後の毎日の生活が、どれほど苦痛だったことでしょう。

 

大勢の健康そうな子どもたちを目にして、

なぜか、古く、苦い思い出が蘇ってきました。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。