さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

資格への挑戦

よしをです。

 

以前もお伝えしていますが、

最近、物忘れが多くなっているように感じます。

仕事というのは不思議なもので、

30年も仕事をしていると、トラブルがあっても、

なんとなく経験値で対応できるようになるものです。

 

しかし、プライベートでは、うまくいかない時があります。

たとえば、ちょっとした忘れ物などが、代表的なトラブルです。

忘れないようにと、わざわざ手元に置いたのに、

そのまま忘れてきてしまったり、

メモ書きをしても、メモの場所そのものを忘れてしまうなど、

時々、われながら、呆れることもあります。

ほとんど、木の実の保存場所を忘れてしまう、

栗鼠のレベルかと(汗)。

 

心配なのは…。

「ひょっとして、最近、ボケはじめているのではないか?」

ということ。

 

そこで、今回のテーマですが、

起業や卒サラのテーマになるかどうかはともかく、

実際に、いくつかの資格試験にチャレンジしてみて、

頭のトレーニングをしてみようという企画です。

(卒サラのテーマになるような資格取得も考えています)

 

実は、すでに学習はスタートしています。

机にむかって、勉強するのは本当に久しぶりのことで、

本格的なテスト勉強は、大学入試以来です。

 

勉強がすすむにつれて、

あたらしい知識の吸収や、専門用語の難解さ、

試験のドキドキ感も悪くないな、と考えはじめています。

試験会場に50代のおじさんがいたら、

ほかの受験生がどう思うか、なんて想像するだけで、

なんだか楽しくなります。

 

この秋に、いくつかの試験が待っています。

時間をうまくつかって、なんとか結果を出せるように頑張ります。

いいご報告ができるといいのですが。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。