さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

ゴルフについて

よしをです。

 

営業セクションに配属された新入社員のころ、

会社の先輩に薦められ(というより、強要されて)、ゴルフをはじめました。

 

元々運動神経には、多少の自信があったのですが、なかなか上達せず、

したがって、その面白さについても感じることができずに、現在に至ります。

キャリアは、

しばらくプレイをしていない時期も含めて、30年以上になるので、

なんとか人様に迷惑をかけない程度のスコアでは、ラウンドできますが、

丸一日、楽しくもないことで、束縛されることが苦痛でなりません。

 

現在は、営業セクションを離れましたので、ゴルフはやっていません。

卒サラ後も、ゴルフクラブを握ることはないと思います。

 

わたしが、ゴルフが苦手な理由はいくつかあります。

①往復の移動時間やプレイで、時間がかかりすぎること

②プレイ代が高いこと

③花粉症など、アレルギーがあること

④芝の臭いが苦手なこと

 

それぞれ、詳しく説明します。

①について

時間がかかることについては、前述のとおりです。

早朝から、日没まで、とくに週末の貴重な休息時間に、

興味のないことで、時間を割かれるのは、本当に我慢がなりません。

 

②について

最近は、平日であれば1万円以内でプレイできるゴルフ場もありますが、

それでも、高いレジャー代です。

わたしがゴルフを始めた30年前は、

平日で約2万円、土日が3~4万円(地方によりますが)が普通でした。

新入社員の安月給には、厳しい料金設定でした。

 

③について

春先のスギ・ヒノキ花粉と、GWごろのイネ科の花粉の時期は、

本当に体が辛いです。

 

④について

これは、ゴルフをやらない人には、わからないかもしれませんが、

プレイ後は、手のひらに青臭い草の臭いが付着します。

お風呂に入って体を流しても、臭いがなかなか消えません。

わたしは、この臭いが苦手です。

 

中年以上のサラリーマンの中には、

ゴルフを趣味にされている人も多くいると思いますが、

最近では、若い世代のゴルフ離れがすすんでいるといいます。

世の中から、接待ゴルフも少なくなったこともあり、

会社の上司から強要されることも少なくなったというのが、

おもな原因でしょう。

 

若い世代の支持を失って、

将来的に、ゴルフ場の数は、ゆるやかに減少していきます。

これは、パチンコホールと同じ理屈で、

レジャーは、これからますます、お金のかからない方向にシフトしていきます。

 

最近、破綻したゴルフ場をメガソーラーに転用する、という話も聞きます。

エネルギー政策や、空き地利用の観点からすれば、

ある程度、正しい方向性なのかもしれませんが、

そもそも自然の山林だったわけですから、

自然に戻す方法を見つけられると、ベストだと思うのですが…。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。