さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

自動販売機投資について

よしをです。

 

所有する不動産の敷地内に、

自動販売機を設置することで、収益を得ることができます。

アパート・マンションのアプローチなど、

ちょっとしたスペースに設置が可能ですので、

遊休地の有効利用のために、活用しているオーナーさんも多いと思います。

 

わたしの所有する物件にも、1か所、自動販売機が設置してあります。

これは、わたしが入手する前から、設置されていたもので、

それを、そのまま引き継ぎました。

大体、毎月5,000円前後の収入になっています。

 

仕組みは以下のようになります。

①ベンダー会社との契約

②ベンダー会社が、自販機の設置、飲料の補充、空き容器の処理をおこなう

③電気代は、オーナー負担

④オーナーの手数料は、実売の10~20%が相場

 

実際、ほったらかしにしているのですが、電気代を差し引いても、

毎月、少しづつですが、プラスアルファの収入になっています。

 

最近では100円ドリンクの激安自販機も目立ちますが、

わたしは、もっと儲かる方法を考えました。

それは、全部自分でおこなう自販機ビジネスです。

 

①中古の自販機を買ってきて、敷地内に設置する

②商品は激安スーパーなどから、単価30~50円で仕入れる

③商品はメーカーに縛られず、自分の好みで選べる

④料金設定は、100円未満の値段でも収益が出るので、100円自販機に対抗可能

 

おそらく、一般的な自動販売機と比較すると、

(売上)で200%、(収益)は400%ぐらいを、

想定してもいいのではないかと思います。

あとは、仕入れや、空き容器の回収など、

自力で管理をする手間をどれぐらいみるか、ということですね。

 

なお、カップ式の自販機の場合は、

茶店営業許可が必要であり、屋内しか設置できないので、

注意が必要です。

 

東日本大震災の頃だったと思いますが、

自販機は電気代の無駄だ、という議論になったこともありますが、

停電以外の緊急時であれば、近隣の住民に水分を提供できますし、

電灯によって、夜間の防犯対策にもなることを考えると、

個人的には、自販機についてのアレルギーはありません。

皆さんはどうでしょうか?

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。