さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

メンタル資格に挑戦

よしをです。

 

 

メンタル社員の続き。

書物やネットで検索しても、

心を病んだ社員の扱いや解決方法には、ほとんど満足できるものがなく、

どの企業でも、頭を悩ませていると思います。

情報源がインターネットなので、正確なデータではないと思いますが、

企業のメンタル社員の比率は、15~20%程度だという話もあります。

 

「5人に1人が戦力外なんて、会社が潰れそう」、

 

健康なメンバーだけで、何とか現業を維持することはできるのでしょう。

「最初から、20%ぐらい、社員数が過剰なのでは?」

という疑問は、ひとまず置いておいて。

働きアリの世界でも、

必要悪として、一定の割合で、サボっているヤツがいるそうだし…。

ちょっと、違うか(汗)。

 

自分自身の知識の向上のために、

また、可能ならば、卒サラのヒントになるかもしれないと考え、

メンタルヘルスの資格へのチャレンジを検討しました。

 

いろいろ調べたところ、

国家資格では、

精神保健福祉士」や、「社会保険労務士」がありますが、

わりあい手近な資格として、

大阪商工会議祖が主催する、

メンタルヘルスマネジメント検定というのを見つけました。

 

メンタルヘルスマネジメント検定には、Ⅰ~Ⅲ種まであり、

 

Ⅰ種(マスターコース) 人事両無管理者、経営幹部向け

Ⅱ種(ラインケアコース) 部署リーダー、管理職向け

Ⅲ種(セルフケアコース) 一般社員向け

の3コースが用意されています。

 

Ⅰ種は、かなり難しいということなので、

入門編として、Ⅱ、Ⅲ種のいずれかに、挑戦したいと思っています。

(ちなみに、この資格の取得は、わが社では報奨金が出るらしく)

 

3月に試験があるので、結果は、あらためてお伝えします。

管理職の片隅にいる身として、資格が少しでも役に立つといいのですが。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。