さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

大相撲と言霊信仰

よしをです。

 

このところ、大相撲をめぐる不祥事などが相次ぎ、

いろいろと風当たりが強くなってきましたが、

ある年配の方から、このような言葉を聞きました。

 

「お相撲さんをいじめると、天罰が当たる」

 

相撲というのは、本来、国家安泰、五穀豊穣を祈る神事です。

いうならば、神社の神主と同じような存在であり、

神事に背く行為には、天罰が当たるというわけです。

 

わたしも、事の発端となった、地方巡業における、

女性が土俵へ上がることの是非についても、

世間の一般常識を当てはめることには、違和感を抱いています。

今後は、男女問わず、地方巡業の土俵には上げない、

という方針でいけば、問題なさそうに思いますが…。

 

地方巡業は、当該自治体の誘致があって、実現する催事なので、

自治体の希望を、無下にできない事情もあるのです。

実際、市長は、自らの選挙対策のために相撲を誘致しています。

会場には、市民が1000~2000人も集まるわけですから、

言葉は悪いですが、市長は、

経費もかからないうえに、合法的に選挙演説できるというわけです。

 

先の老人の話ですが、

相撲の話から、今年の猛暑や、水害などに話が及びました。

罰があたるかどうかはともかく、早く、一連のゴタゴタから脱して、

皆が楽しめる大相撲であってほしいと思います。

それから、貴乃花に対するバッシングも、気の毒に思います。

 

さて、天罰や因果応報については、

必ずしも否定する側ではありませんが、

わたしは、善良な行いをすれば必ず報われるという確信をもって、

日々、生活しています。

また、「言霊」については、日頃から意識をしています。

これは、日本人に古くからある、一種の信仰で、

忌み事については、口にしない、

なぜなら、口にした途端に、それが現実化してしまう、という考え方です。

したがって、日本人は、

人の死や災害、事故などを、あからさまに話題に出すことは、

タブーであると考える傾向があります。

子どもの頃、母親から、

「そんな話をすると、自分も事故に遭うよ」、と、

言われたことがあると思います。

忌み事を耳にすると、誰もが不快な気持ちになると思いますが、

これこそが、日本人の魂に焼き付けられた深層心理・言霊です。

 

実は、天罰を口にする老人をみて、

わたしは、少し不愉快な気持ちになりました。

実際に天災が起こることはないにしても、

忌み事を話題にするのはタブーである、という意識があるのです。

 

※ちなみに、大変不思議なことですが、

外国人には、言霊のような感情はないといいます。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。