キャッシュレス決済
よしをです。
来年10月の、消費税引き上げにともなう経済対策として、
商店などでの、クレジットカードなどで決済した買い物に対して、
2%のポイント還元をおこない、
次回の買い物で使用できるというプランが発表されました。
金融業界は、キャッシュレス化に弾みがつくとして、
歓迎しているというのですが…。
「誰が得をする制度なんですか、これ?」
①カードをもたない高齢者や、カードをもてない貧困者への対策
②商店などが、決済端末を導入する費用負担に関して
③商店などが、決済ごとにカード会社に支払う手数料負担に関して
②と③は、政府が費用を補助する方向だというのですが、
その経費も、もちろん税金で賄われます。
銀行にとって、ATM機器の維持経費は莫大です。
キャッシュレス化をすすめて、世の中から現金の使用が減れば、
金融機関は、ATMの台数を大幅に削減できます。
(現金)⇒(カード決済)がすすむことによって、
ユーザーへのサービス料を、税金で賄えるわけですから、
結局、一番喜ぶのは金融機関です。
たとえば、みずほ銀行では、
キャッシュレス化がすすめば、
現金を取り扱う人件費や、端末台数の削減によって、
年間4兆円程度が、削減できると試算しています。
ポイント制は、減税政策といえば、聞こえはいいですが、
実際は、単なる金融機関への優遇措置にすぎないのです。
「中国などでも、キャッシュレス化が急速にすすんでいる」という、
評論家がいます。
「日本は遅れている」とでも、いいたいのでしょうが、
かの国で、キャッシュレス化がすすんだ理由は、
金融の近代化などではなく、
単に、偽札が多いので、現金に信頼性がないというだけのことなのです。
ドル紙幣なども、同様に、大量の偽札がつくられています。
日本の紙幣は精巧につくられていて、ほとんど偽造の危険がありません。
したがって、日本人の、現金に対する信頼度は、各段に高く、
多くの人は、カードの偽造や、不正使用の可能性のほうが、
圧倒的に危険度が高い、と考えています。
50代の「よしを」としては、
現金に対する信頼は圧倒的に高く、
どうしてもカードで決済しなければならない場面以外には、
クレジットカードは一切使いません。
(それこそ、ポイントなどですごく損をしていると指摘されますが…)
政府の方針として、
キャッシュレス化をすすめるのであれば、
せめて、電子的な不正がおこなわれにくい仕組みづくりを
最大のテーマとしてほしいと思います。
また、以前も指摘しましたが、
生活保護者には現金ではなく、カードを支給し、
不正受給や、ギャンブルなどの冗費の削減に努めるべきでしょう。
付け焼刃的な、消費税の減税措置については、怒りを覚えます。
これも、以前、ブログでお伝えしていますが、
消費税は、個人の収入と関係なく、平等に徴収するべきであって、
食料良品なども含め、すべての消費に関して、課税すればよく、
特定品目への減税措置など、全く必要ありません。
今回のポイント制プランなどは、愚の骨頂です。
有権者への点数稼ぎのために、
中途半端で無駄な経費は、使ってほしくありません。
今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。