さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

換金されない宝くじ

 

よしをです。

 

わたしは、年5回のジャンボ宝くじは大体買っています。

いつか大当たりが出れば、その瞬間に卒サラする予定ですが(笑)。

 

わたしは、300円の配当でも、必ず換金していますが、

世の中には、モッタイナイことをする方が多いらしく、

少額配当は、換金されない方が多いのだそうです。

しかし、300円が積もり積もれば、最終的には、莫大な金額になります。

 

一方で、高額配当についても、換金されないくじがあるといいます。

古い情報ですが、2015年の年末ジャンボでは、

1億円以上の当たりくじ7本が、未換金になったということです。

モッタイナイ、モッタイナイ。

 

今年の場合は、

第728回全国自治宝くじ2017年のハロウィンジャンボ)⇒2本

第731回全国自治宝くじ2017年の年末ジャンボ)⇒3本

第737回全国自治宝くじ(バレンタインジャンボ)⇒1本

 第743回全国自治宝くじドリームジャンボ)⇒3本

第754回全国自治宝くじサマージャンボ)⇒16本

 

1億円以上の、まだ換金されていない当たりくじの一覧です。

宝くじは、支払い開始から1年以内でないと換金ができません。

昨年のハロウィンジャンボは、今年の11月13日が引換期限です。

 

買ったことを忘れる、なくしたなど、理由は様々でしょうが、

もし手元にあるなら、急いで確認を~。

換金しないなら、わたしにください~。

 

さて、宝くじの収益はどうなるかといえば、

当選者(46%)、地方自治体(40%)、みずほ銀行(14%)に分配されます。

時効当選金については、

過去5年間のデータでは、160~180億円にもなるそうですが、

全国都道府県と、20の指定都市に分配されるとのことです。

みずほ銀行の収益にはならないようで、

それだけは納得できるかなと。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。