さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

宅建 合格しました!

 

よしをです。

 

宅建(宅地建物取引士)試験に合格しました!

ブログをスタートしたのをきっかけに、7月上旬から試験勉強をスタートし、

試験当日の10月21日まで、約100日間、人知れず勉強を続け、

なんとか一発で結果を出すことができました。

ほぼ毎日、夜の1~2時間と、朝の1時間ほど、

眠い目をこすって頑張ってきました。

支えてくれた家族にも感謝です!

 

勉強方法に迷って、途中で方針を変えたり、

模擬試験の結果が思わしくなく、途中で挫折しそうにもなりましたが、

なんとか最後までゴールすることができました。

これは、一発合格への執念の結果だと思います。

 

大学卒業後、勉強とはまったく縁がなかった状態から、

また、不動産という、現在の仕事とまったく縁のない分野の勉強を、

粘り強く続けられたことについては、自分をほめてあげたい気持ちです。

また、試験勉強を続けるなか、

苦しい中にも、ある種の面白さも見つけることができました。

 

「わたしは100日で宅建に合格しました!」

などと、ひけらかすつもりはありません。

完全に独学だったので、随分遠回りもしました。

本音をいえば、もう少し準備期間があれば、もっと楽に突破できたと思います。

また、独学ではなく、専門学校や、通信講座などを利用していれば、

発表までドキドキすることもなく、もっと確実に合格できたと思います。

 

今回の宅建合格は、自分にとって、大きな自信になりました。

宅建の受験科目は、ほかの資格にも応用できる分野がたくさんあるので、

今後は、さらに、資格獲得を目指します!

このブログでも、随時ご報告していくつもりです。

 

なお、今回のわたしの経験は、

これから宅建を目指す人へも、ぜひお伝えしたいと考えています。

もし、構想がまとまったら、ブログでも公開したいと思います。

その際は、また、あらためて、ご案内いたします。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。