さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

携帯電話と悪性腫瘍

 

よしをです。

 

以前から、携帯電話から発せられる電磁波と、

悪性腫瘍の因果関係について、取沙汰されてきました。

物理学や生物学の常識に従えば、考えにくいという説が有力だそうですが…。

 

携帯電話の電磁波は、

約35キロ先の基地局に到達する強度が必要とされています。

携帯電話は、脳の至近距離(耳元)に押し当てて使用されますが、

携帯電話を耳につけて使用する場合、

15センチ離れた場所と比べて、電磁波の強度は、1万倍にもなるといい、

因果関係が解明されていないにしても、脳へのダメージが心配になります。

 

電磁波が悪性腫瘍を生み出す可能性に、焦点をしぼった研究があります。

ラットを使った実験では、強い電磁波を浴びた個体は、

とくにオスに顕著な影響がみられることがわかりました。

電磁波をまったく浴びていない個体と比較すると、6%多く、

心臓に悪性腫瘍ができたということです。

悪性腫瘍の発症割合は、電磁波が強ければ強いほど、高くなります。

 

この結果を、そのまま人間に当てはめるのは尚早ですが、

人間の健康にも、

なにがしかの悪影響を与える可能性は否定できないでしょう。

フランスやベルギー、イスラエルなどでは、

電磁波を制限するガイドラインが定められていて、

これらの国では、子ども向けの携帯電話の販売が禁止されています。

 

悪性腫瘍と携帯電電話の関係について、決定的な結論はでていません。

その理由は、調査サンプルの少なさです。

アメリカの研究者のデータでは、

耳に近い部位である、前頭葉、側頭葉、小脳の悪性腫瘍の発生率は、

増加傾向にあるといいます。

フランスの研究では、携帯電話を900時間以上使うヘビーユーザーは、

悪性腫瘍が多く発症したというデータもありますが、

サンプルは、40人ほどに過ぎす、

関連を結論づけるには、サンプル数が少なすぎます。

 

携帯電話は、普及して30年程度に過ぎません。

因果関係はあっても、

現時点では、まだ、影響がでていないだけなのかもしれません。

今後、さらに研究がすすみ、データが増えれば、

関係性が明らかになる可能性はあります。

 

この時点でいえるのは、

強力な電磁波と悪性腫瘍との因果関係は、あるだろうということです。

 

研究者によれば、電磁波はオスへの悪影響がより強いということで、

携帯電話をズボンのポケットに入れると、

精子の数や質の悪化を招く可能性を否定できす、

「子どもが欲しいなら、ポケットに入れるな」、

という指導をしているといいます。

 

携帯電話会社やマスコミは、何も教えてくれません。

現時点では、自己防衛するしか方法はありません。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。