さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

昭和の恋愛哲学

 

よしをです。

 

デートを経験した大学生の割合は、男子で71.8%、女子で69.3%と、

過去40年で、最低だったということが、

日本教育協会が、2017年に実施した全国調査でわかりました。

男女とも、30%が、デートの経験すらないとは、

驚きを通り越して、ため息がでてきます。

これでは、日本の少子化は避けようもないですね。

 

キスや性体験も、2005年をピークに減少傾向が続いているそうで、

性に消極的な若者の草食化が、着実にすすんでいるようです。

 

とくに、男子の、いわゆる草食化現象は気になります。

 

「(恋愛によって)相手に束縛されたくない」

「コミュニケーションツールの発達により、生身の人間との触れ合いは好まない」

「(恋愛以外の)リクレーションがたくさんある」

「時間がもったいない」

 

いやいや、本当は違うはずです。

性欲は人間としての根本的な欲望だし、

自分のDNAを残したいとか、所有欲などの原始的な欲求は、

人間ならば、誰にでも自然にあります。

単純に、ルックスのいい女子と一緒にいることで自尊心が保たれるなど、

恋愛や交際に前向きな考え方の若い男子は、実は大勢いるはずです。

 

憧れはあるけど、踏み出せない。

これは、心の問題だけではなく、経済的な問題があるともいわれます。

大学生は、女性との交際もできないほど、経済的に貧しくなっているといいます。

 

大学生が受け取る仕送りから、

家賃などの必要経費を差し引いた、可処分所得は、

過去20年あまりで、75000円から30000円弱へと、

60%以上も下がってしまいました。

 

しかし、昔だって、大学生は貧しかったし、

アルバイトをして、なんとかデート代ぐらいは稼いでいました。

 

わたしも、大学の4年間、下宿生でしたが、仕送りだけでは生活できず、

中学受験から高校受験まで、ひとりの男子生徒に、

みっちり4年間、家庭教師として教えていました。

そうやって、友だちとの旅行や、デート代を工面していたものです。

コンパ用にスーツを買ったり、サーフボードを買ったり

まわりも、皆、そんな状態でした。

男子学生たちは、女の子にモテたい一心で、無理をしていました。

 

現在は、20~30年前の昔と比べても、物価は、ほとんど上がっていないし、

アルバイトの時間給もあがっていますから、アルバイトによって、

もっと、遊興費に使うお金は増えていいだろうと思うのです。

30年前にはなかった携帯電話は、今や学生にとっても、必需品であり、

可処分所得を圧縮する、大きな原因であるといわれていますが…。

 

あるブログで、現代の若者の恋愛事情に関して、

「今の若者は忍耐力がないといわれるが、

今は豊かになって、何でも手に入れられるし、

恋愛のように、苦労しなければ得られないものには、

興味そのものを失くしてしまった」

という主張を、発見しました。

 

こんなのは、ただの負け惜しみです。

世の中に、モノは溢れていても、

お金のないきみたちには、ほとんど手にできないが、

恋愛は、苦労すれば、手に入れられるのです。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。