ガソリンスタンド
よしをです。
ガソリンスタンド(GS)の撤退が目立っています。
GSの数は、1994年にピークを迎え、6万店を超えました。
その後は、急速に閉店するGSが増え、
2016年には3万店ほどに、半減してしまいました。
そして、2018年3月時点では、15000店を切り、現在も減り続けています。
近年、特徴的なのは、GSの減少は、地方ではなく、
おもに大都市圏でおこっているということです。
地方では、GSの撤退によって、
生活基盤が一部崩壊し、社会問題化しているのですが、
すでに限界に近いほど、GSが減少していて、
皮肉なことに、生き残ったGSが、地域で独占状態になっていることで、
商売が成り立っているのです。
その流れが、都市部にも広がっているということなのですが、
なぜ、GSが撤退していったのか、今更ながらですが、調べてみました。
GSの廃業は、以下の要因が重なって、おこっています。
①ガソリンの輸入が解禁されて、採算が悪化したこと
②地下の給油タンクの改修が、義務づけられたこと
③若者の自動車離れ
④ハイブリッドカーや燃費の向上による、需要減少
⑤経営者の高齢化や後継者不足、スタッフの人材難
さらに、懸念されるのが、今年あらたに創設された、
「大気環境配慮型サービスステーション」の認定制度です。
環境省は、大気汚染の原因物質のひとつである、
燃料蒸気ガスの排出を抑制したGSを認定する制度を制定しました。
ガソリンを給油する際には、独特の臭いがしますが、
これが、燃料蒸気ガス(気化したガソリン)です。
認定を受けるためには、
給油の際に、蒸気ガスが回収できるノズルに、変更する必要があります。
認定制度は、ガスの回収率に応じて、GSを4段階にランク分けし、
公表するというもので、
そのこと自体には、法的な拘束力は発生しませんが、
将来的に、これらの格付けが、
事業の認可条件や、税率の優遇制度などに転用されるとすると、
さらに、GSの撤退の背中を押す懸念があります。
環境保護と、ビジネスの保護を両立させることが、いかに難しいか、
非常に頭の痛い問題です。
GSはこれからも減り続けますが、いくらエコカーが普及しても、
困ったことに、ガソリンを完全に必要としなくなることは、考えにいのです。
今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。