油
よしをです。
わたしの古陶磁のコレクションのなかに、おそらく古墳時代と思われる、
素焼き(釉薬がかかっていない)の、小さな油壷があります。
当時は、この油壷から、燈明皿に油を少しづつ移して、
室内灯として使っていたのでしょう。
古墳時代には、もちろん、電灯などありません。
当時の日本人が、油を灯した、わずかな光の元で、生活していたことを考えると、
あらためて、古代の油が、どれほど貴重なものであったか、
さまざま思いを巡らすことができます。
先日、危険物取扱者乙4種を取得したのですが、その扱い品目が、
引火性液体(ガソリン、重油などの石油製品や動植物性油)だったこともあり、
古代の油事情がどうだったのか、ふと、興味をもちました。
現存している、いくつかの資料によれば、
平安時代に、貴族の邸宅では、
高灯台という燭台が、一般的に使用されていました。
燭台のうえに、油を入れた燈明皿を乗せ、布などを芯にして、灯して使いました。
また、夜間の外出時には、松の木を割って、炭火であぶって焦がした、
脂燭(しそく)といわれる松明が使われていました。
しかし、日常的に燭台を使っていたのは、一部の富裕層だけです。
庶民は長らく、日の出とともに起床し、日没に就寝する生活でした。
油は非常に貴重なものですから、
一般庶民の家庭では、燈明は、特別なときにしか使えませんでした。
わたしのコレクションは、庶民が使っていた雑器ですが、
4~5世紀の生活雑貨が、1400年以上も後の、21世紀の現代に、
ほぼ完全な形で現存していることからも、
この品が、どれほど大切に使われていたかという証明になると思います。
さて、危険物取扱者よしをが注目する、燈明油の油類品目ですが、
野獣や魚など、動物性の脂のほかに、
ごま油や、荏胡麻(えごま)の油、椿や麻の実などの植物油が、
江戸時代まで、継続的に広く使われていたことがわかりました。
話題はかわって、室内灯といえば、蝋燭(ろうそく)を想起します。
蝋燭は、世界各地で、それぞれ独自に進化するという、
不思議な発達の歴史をもっています。
人類の歴史で、最も古いとされる蝋燭は、
紀元前1500年頃の古代エジプトで、使われていたものです。
東洋では、戦国時代(紀元前400~200年頃)の中国において、
蝋燭を灯したと推測される、青銅製の燭台がみつかっていますが、
その後の、前漢(紀元前200年頃~1世紀)には、
蝋燭が、蜜蝋(みつろう)からつくられるという記述がみられることから、
この時代の中国には、確実に蝋燭が存在したと推定されています。
日本には、710年頃、中国(唐)から、仏教とともに、蝋燭が伝来しました。
1000年頃には、遣唐使の中止とともに、蝋燭の輸入がストップし、
蜜蝋のかわりに、松脂をつかった、国産蝋燭の生産がはじまりました。
(松脂の燈明は、目に沁みたことでしょう…)。
江戸時代になって、劇的な変化が訪れます。
17世紀初旬に、琉球から、ハゼの木が伝来し、
ハゼの実をつかった蝋(木蝋)が、国内の蝋燭の主流になったのです。
そのほかにも、カイガラムシの排泄物からつくられる白蝋が普及し、
蝋燭のバリエーションが増えていきました。
しかし、江戸後期まで、蝋燭は相変わらず、庶民の高根の花でした。
その頃の庶民の、日常の照明としては、
魚油や菜種油を燃料とする、行灯(あんどん)が使われていました。
明かりと人間の暮らしの関係は、時間の概念の変化と関連しています。
考えてみれば、現代は人工的な明かりによって、
古代と比べて、一日の時間が格段に長くなっているわけです。
したがって、現代の普段の生活を振り返ってみると、
もう少し、大切に時間を使ったほうがいいのではないかなどと、
自分を戒めるきっかけにもなった次第です。
今回は、コレクションをきっかけに、燈明油から蝋燭へ、
最終的には、人類の時間の概念の変化へと、
話題が完全に脱線してしまいました。
今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。