さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

睡眠時無呼吸症候群

 

よしをです。

 

睡眠が重要だというのは、重々承知しているのですが、

どうしても、夜更かしの癖が改まらず、反省の日々です。

また、年明け早々、いくつかの資格取得のための勉強をスタートしていて、

子どもを寝かしつけた後に、勉強時間をとっているので、

寝付くのが12時を過ぎてしまうことも、多くなってしまいます。

 

良質な睡眠をとるためには、就寝前の2時間が肝心だそうです。

就寝の2時間前以降にやってはいけないのは、

食事、飲酒、激しい運動、熱い風呂、ゲーム、映画やテレビ鑑賞、

スマホ、パソコンなど、だそうですが…。

結構、やってるな(汗)。

 

逆に、心掛けたいのは、リラックスした時間をもつことで、

音楽鑑賞や読書などもよいそうです。

また、就寝前の勉強は、記憶の定着に有効なので、

貴重な夜の時間は、できるだけ、パソコンやテレビはひかえて、

勉強時間に使おうと思います。

 

ところで、困ったことに、

わたしは、睡眠時無呼吸症候群の傾向があるようです。

いびきがひどく、普段は個室で、ひとりで寝ているのですが、

当然、自分では症状がよくわかりません。

家族旅行をするときには、家内に耳栓を装着してもらっていますが、

家内は、かなり深刻な症状だと分析しています。

 

それほど重篤な自覚症状はないとはいえ、

充分に睡眠をとったつもりでも、寝不足を感じることもあり、

治療をするかどうか、また、その前段階の検査についても煩わしく、

どうしようかと悩んでいます。

 

治療には、CPAP治療、マウスピース、根治療法(手術)がありますが、

おそらく、CPAP治療を薦められると思います。

CPAPとは、就寝中に、人工呼吸器のような器具を装着して、

気道が塞がらないように、強制的に空気を気道に送る治療法で、

睡眠時の無呼吸やいびきが、劇的に解消されるといいます。

 

経験者からは、CPAPによって、目覚めが快調だという感想も聞くので、

正直、嫌ですが、時間をつくって治療してみたいと思います。

…今年中の目標、ということで。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。