さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

廃墟転貸投資

よしをです。

 

普通の不動産投資には、ある程度の資金が必要ですが、

資金をほとんど必要としない投資もあります。

空き家転貸というものがそれで、

空き家の所有者と格安で賃貸契約を結び、

入居者をみつけて転貸するというものです。

転貸は宅建業に該当しないので、資格なしで入居者募集ができます。

 

空き家のなかでも、ほとんど廃墟状態の家に注目した、

廃墟転貸投資について、調べてみました。

廃墟不動産では、まず、空き家を見つけることからスタートします。

自分の足を使って、空き家を見て回り、

電気メーターが回っていれば、家が「まだ、死んでいない」証拠です。

早速、所有者を見つけて、賃貸交渉を開始します。

たとえば、所有者が、固定資産税を年間5万円払っているとすれば、

かりに、家賃を2万円としても、充分魅力があります。

そのようにして借りた、廃墟同然の空き家に、多少の手を入れて、

4万円で転貸するというのが、このビジネスの基本になります。

 

借り手探しは、地元の不動産会社へのポスティングや、

ジモティーなどのインターネット掲示板を利用し、ほとんど費用をかけません。

昨今は、レトロな家に住みたいとか、DIYが趣味で、自分で家を直したいなど、

多様なオーダーがあるそうで、客付けには、思ったほど苦労しないそうです。

契約書は、ひな形があれば、自分でつくれそうです。

信用保証協会への加入を条件にすれば、回収のリスクも防げます。

 

最初は、1軒転貸することができても、月2万円の売上にしかならず、

割が合わないと感じますが、10軒成立すれば、20万円になります。

そのように、コツコツ数を積み上げていけば、

ほとんど元手のかからない、不動産ビジネスが成立します。

 

このビジネスのポイントは、

物件を自分で探し、建物のオーナーとの賃貸交渉も入居募集も、

すべて自力でおこなうということです。

家賃の前払いが必要なので、それがリスクといえばリスクですが、

なんといっても、あとはリーシング勝負です。

もし、自由になる時間があれば、

不動産のアマチュアでも、取り組み可能なビジネスかもしれません。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。