さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

誰もいわない豚コレラ問題の本当の理由

よしをです。

 

コレラの感染が拡大しています。

昨年9月に、26年ぶりに岐阜県内の養豚所で、

コレラの感染が確認され、

年を明けて、一気に感染が拡大し、散発的に被害が広がっています。

感染経路は、野生のイノシシからといわれていますから、

今後も、各地で、

ゲリラ的にイノシシ経由の感染が発生する可能性があります。

 

コレラが国内で初めて確認されたのは、1887年でした。

その後、業界の長年の努力によって、

1993年以降は、発生はみられなくなりました。

日本は、2007年に、豚コレラウイルスの完全な封じ込めを宣言し、

2015年に、OIE(国際獣疫事務局)から、

コレラ清浄国の認定を受けました。

 

最後の感染から20年以上、封じ込め宣言から10年以上たって、

なぜいま、唐突に感染が起こったのでしょうか。

 

今回の感染を引き起こしたウイルスを調査したところ、

中国、もしくはモンゴル由来の遺伝子をもっていることがわかりました。

またしても、犯人は中国らしいのです。

 

感染のメカニズムは、次のように考えられています。

中国からの旅行者が、

ウイルスが付着した豚肉由来の食品を日本に持ち込みました。

その食品は、残飯などとして捨てられ、

野生のイノシシがそれを食べて、イノシシの間で感染が広がり、

感染した個体が、山中から降りて畑を荒らしたり、

養豚場に近づいて、家畜の間に、感染を広げたのです。

 

 

家畜同士の感染だけであれば、

拡大をくい止めることは難しくないかもしれませんが、

山中を移動する野生動物の間に、

感染が広がった場合は、対策は難しくなります。

特効薬はありません。

今回の感染を撲滅するためには、相当の時間がかかるでしょう。

ふたたび地道な対策を積み重ねて、

封じ込めるしか、方法はありません。

 

コレラを拡大させない方法として、

家畜へのワクチン接種が考えられます。

しかし、ワクチンによって、

100%感染を防げるという保証がないことに加え、

ワクチンを導入すると、

日本は、豚コレラ清浄国の認定を取り消されてしまいます。

そうなると、国産豚肉の輸出に、制限がかかるだけでなく、

清浄国に復帰するためには、また何年もかかってしまうのです。

 

けしからんのは中国人観光客だけでなく、マスコミも同様です。

どこそこの養豚場で何頭が殺処分になったとか、そんな情報だけでなく、

なぜ、感染が発生したのかについて、マスコミは、もっと深く追及すべきです。

感染源は、中国人旅行者の食品の持ち込みが、

原因である可能性が濃厚であることを、広く国民に伝え、

行政に対しても、対策を強く訴えてほしいのです。

 

これは、インバウンドによる負の遺産です。

食品の持ち込みをしないというのは、

海外旅行の鉄則というか、常識ですが、

こと中国からのお客さんには、徹底されていないようです。

空港や港での検疫体制を根本から見直し、

旅行者の手荷物チェックを徹底的におこない、

外国からの食品類の持ち込みをストップしなければ、

今後も同じことの繰り返しです。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。