明石家さんまと、とんねるずの限界
よしをです。
昨今は、お笑い芸人の寿命が、短くなっているようで、
最近の若手芸人は、すぐに使い捨てにされてしまいます。
そんな中、長年にわたって、
お笑い界のトップを走ってきた、明石家さんまですが、
かれにも、黄昏のときがやってきたようです。
さんまは、反射神経と言葉選びのセンスに秀でています。
ビートたけしは、
さんまを評して、「しゃべりの天才」としていますが、
同時に、その弱点についても、たけしは、著書の中で、
「バラエティ番組のなかで、素人でも誰でも、どんな相手だろうと、きちんと面白くする。相手が科学者や専門家の場合も、自分の得意なゾーンに引き込んでいくことはできるし、そこで笑いは取れる。でも、相手の土俵に立たないというか、アカデミックな話はほとんどできない。男と女が好いた惚れたとか、飯が旨いとかまずいとか、実生活に基づいた話は抜群にうまいけど」、
と語っています。
要するに、さんまには教養がないのです。
会話の本筋に踏み込むための教養がないので、
相手の話の内容にコメントすることができず、
話し方や、言葉尻を捕まえて、
からかったり、揶揄することしかできないということなのです。
ビートたけしによれば、
下世話なゾーンに相手を誘い込んで、
隙を狙って、笑いのネタを吸い上げるという、さんまの技能、
それ自体は否定しない、ということなのでしょうが、
真っ当な話をしたい相手からすれば、
「さんまは、他人の話を聞かない」、という評価になるわけです。
個人的に、さんまのトークで気になるのが、
目下の人間をつかまえて、男女の例外なく、「お前」と呼ぶことと、
二言目には、「嘘や!」を連発することです。
「嘘や!」の先では、相手が説明を用意しているのですが、
かれは、それを聞くつもりがないので、
反射的に、「嘘や!」が出てしまうのです。
つまり、その不快を、わたしも感じているということなのでしょう。
明石家さんまは、還暦を過ぎ、
内容のないトークは、もう通用しなくなってしまいました。
芸人にも、分別や年齢を重ねたことによる、
人間の深みが求められるのです。
とんねるずも、また、表舞台から消えようとしています。
かれらの真骨頂は、予定調和の破壊です。
一般人だろうが、容赦なく、暴言を吐いたり、客席に飛び込むなど、
予想できない動きが、デビュー当時の、かれらの真骨頂でした。
そのスタイルは、ベテランになっても変わらず、
とんねるず自身も、自分たちの芸は、素人芸だと公言しています。
とんねるずは、お笑い芸人とは一線を画し、
ミュージシャンやアイドルなど、別のジャンルの芸能人と交わり、
芸人と交流することは少なかったようです。
そのことは、とんねるずにとっては幸いし、
芸人同士の切磋琢磨とは無縁の位置にいたことが、
かれらの、タレントとしての寿命を長引かせた理由かもしれません。
今や、かれらの芸風は、
パワハラを嫌う時代の空気に、なじめなくなってきているのですが、
とんねるず自身には、
自分たちの芸風を変えるパワーや熱量は、残っていません。
とんねるずの最後の看板番組である、
「みなさんのおかげでした」の、30周年記念スペシャルで、
LGBT団体から抗議を受けるなど、バッシングにさらされました。
わたしも好きなキャラクターだったのですが、
ホモセクシュアルを揶揄するものと受け取られ、
時代に受け入れてもらえなくなってしまいました。
ちなみに、
パンツ一丁でウンチを漏らしたヒーロー(?)、アホアホマンも、
保毛尾田保毛男と同じく、時代に封印されるのだろうと思うと、
こちらも残念に思います。
長きにわたってテレビのバラエティ番組を牛耳っていたことは、
昭和の文化人たちがいうところの、
「一億総白痴化」の現れであることは確かですが、
わたしには、逆に、その寛容性こそが、
日本のよき時代の象徴だったようにも思えるのです。
今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。