さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

ミウラカズヨシの時代

よしをです。
ミウラカズヨシといえば、サッカー選手を想起する人が多いと思いますが、
わたしの世代の場合は断然、「ロス疑惑」の三浦和義です。

三浦和義氏は、1947年生まれ。
水の江瀧子を叔母にもち、彼女の隠し子ではないかという噂や、
岸信介の隠し子かも、という噂もありました。
水の江の推薦で、映画で子役をやったこともありますが、
不良少年の十代を過ごしました。
1966年には、放火で逮捕されたこともあります。
漫画雑誌の雑用係や、
ロサンゼルスのカルチャー雑誌の日本駐在員を経て、
1976年に雑貨輸入会社「フルハムロード」を設立しています。

1984年1月発売の週刊文春で、
三浦氏が遭遇した、銃撃事件の記事が掲載されました。
記事は、「疑惑の銃弾」というタイトルで、
1982年に、三浦氏と妻が、
アメリカ・ロスアンゼルスで、暴漢によって銃撃を受け、
妻はのちに死亡、本人も足を撃たれたこの事件が、
三浦氏が企んだ、保険金殺人であるとするものでした。

生命保険金は億5千万円という、当時としては高額なものでした。
文春の記事を発端にして、世間は、未曽有の疑惑フィーバーとなり、
三浦氏は、連日、テレビのワイドショーに引っ張りだこになりました。
三浦氏は、大きなサングラスをかけ、やや甲高い声で、弁舌軽やか、
日本では、まだ馴染みのなかった、ハンティングワールドのバッグをもち、
フェアレディZを乗り回す、まるで芸能人のようないでたちでした。
容貌が酷似していた放送作家景山民夫が、「フルハム三浦」として、
オレたちひょうきん族」に出演していたことを思い出します。

三浦氏の愛人である、ポルノ女優が、
銃撃事件の数か月前、ロサンゼルスのホテルで、
三浦氏の妻を、ハンマーで殴打したことを告白しました。
警察は、この殴打事件で、三浦氏と愛人を逮捕し、
三浦氏は懲役6年が確定し、通算16年間、拘留されました。
しかし、銃撃事件については、立件されたものの、証拠不十分で、
2003年に、三浦氏の無罪が確定しています。

無罪確定後、テレビのバラエティ番組に出演したりもしましたが、
2003年には、三浦氏は、書店での万引きで、現行犯逮捕され、
2007年にも、コンビニでの万引きで、再度逮捕されるなど、
精神的に、変調をきたしたような事件もおこしています。

2008年に、突然、転機が訪れました。
銃撃事件の殺人罪で、三浦氏がサイパン島で逮捕されたのです。
ロス疑惑の捜査は、日本では結審していましたが、
アメリカ国内では、継続中だったためです。
三浦氏は、ロサンゼルスに移送されますが、
ロス市警の留置所で、首つり自殺をしている姿で発見されました。

1979年に、ロサンゼルス郊外で、
身元不明のミイラ化した女性の遺体が発見され、
1984年に、ある日本人であるという身元が判明しました。
この女性は生前、三浦氏と交際していて、
三浦氏の経営する会社の取締役であり、行方不明になっていたのです。
三浦氏は、この女性の口座から、
400万円を引き出したことが確認されており、
「もうひとつのロス疑惑」として報道されましたが、
結局こちらは、立件されませんでした。
三浦和義氏は、謎の多い人物でしたが、
最後は自らの命を絶つことで、疑惑の人生は終わりました。

フルハムロードは、現在、三浦氏の二番目の妻の名をとって、
フルハムロード良枝アゲイン」という店名で、
神奈川県平塚市で、現在も営業しているそうです。


今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。