さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

味わい深いあの頃の民主党

よしをです。
桜を見る会の名簿記録や、ホテルでのパーティの領収書などに関して、
野党はこぞって、安倍政権を叩いています。
この緊急時に、いつまで、こんなことを続けているのかと呆れます。
そもそも、この問題は、国会で論じる性質のものではなく、
もし、それが違法であるなら、告発すればいいだけの話です。

9年前のあの日のこと。
東日本大震災福島第一原発事故において、
総理官邸による現場への過剰介入が、現場の混乱を招いたことは、
記憶にあたらしいところですが、
当時の民主党政権(現在の立憲民主、国民民主党)は、
事故処理に関する会議の議事録や記録を、
ほとんど残していませんでした。

菅直人総理が本部長となって、陣頭指揮に当たっていた、
緊急災害対策本部や原子力火災対策本部も、議事録が一切なく、
当時、どのような議論を経て、対策が決定されたのか、
検証できない状態です。
事故調査委員会の聴取記録(いわゆる「吉田調書」)以外に、
まとまった記録は存在せず、真実は、当事者の記憶の中だけにあります。

原発事故発生時、菅直人総理は混乱状態でした。
総理は、注水の是非について、海江田万里経産相に検討を指示すると、
ひとりで執務室にこもって、
知人の科学者に、電話をかけまくっていたといわれています。

福島第一原発吉田昌郎所長は、
菅総理の指示を無視し、現場判断で海水を注水しました。
その後、官邸に詰めていた、東電フェロー(副社長)の武黒一郎氏は、
無断注水の事実を知った菅総理に叱責され、
吉田所長に電話を入れて、注水の中止を伝えますが、
吉田所長は、自らの責任で、注水を継続しました。

実際には、そのような事実はなかったのですが、
菅総理は、福島原発からの「全員撤退」の噂を聞きつけると、
東京電力本店に乗り込んで、激高して喚き散らし、
その間に、4号機の原子炉建屋が爆発しました。

のちに、菅氏は、
「自分が、東電が逃げ出すのを阻止した」と語っていたそうですが、
それに対して、吉田所長は、
「あのおっさん(菅氏)に、そんな発言をする権利はない」、
と一刀両断しています。

当時の枝野幸男官房長官も、戦犯のひとりです。
枝野氏は、原発事故によって放出された放射線量に関して、
「直ちに人体や健康に影響を与えることはない」と何度も繰り返し、
危機をひた隠しにしました。
その結果、放射能で汚染された地域の住民は、
できるだけ早く、その場を離れて避難すべきであったにも関わらず、
正しい情報も、指示もないまま、放置されてしまうことになったのです。

国の危機管理体制が崩壊する現実を目の当たりにして、
国民は恐怖に陥りました。
これが、「悪夢」といわれる、民主党政権の実態です。

先日の参院予算委員会で、立憲民主党福山哲郎氏は、
質問の冒頭で、このように発言しました。

「総理、嫌でしょうが、桜を見る会について質問させていただきます。時間が余れば、コロナ対策もやります」。

わが耳を疑いました。
この人たちは何も学んでいないのです。


今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。