さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

地獄の黙示録のルーツ

よしをです。
ベトナム戦争末期、アメリカ陸軍将校のウィラード大尉は、
グリーンベレー隊長の、カーツ大佐の暗殺指令を命じられます。
カーツ大佐は、突然失踪し、
カンボジアに、自らの独立王国を築いているというのです。
ウィラードは河川哨戒艇に乗り込み、川を遡り、
道中で、さまざまな戦争の狂気を目の当たりにします。

コッポラ監督は否定していますが、
カーツ大佐には、モデルとされる実在の人物がいます。
CIA工作員の、通称トニー・ポー、
本名アンソニー・アレクサンダー・ポシュニーという人物です。

トニー・ポーは、CIA工作員としてラオスに派遣され、
北ベトナムと対立する、山岳民族のモン族の訓練をおこないました。
訓練を終えたモン族の民兵に、
敵兵の耳を持ち帰れば賞金をわたすと持ち掛け、
集めた耳を米軍司令部に送ったり、
敵地に生首を投下するなど、狂気じみた戦闘をおこなっています。

かれは、モン族から尊敬を集め、モン族の王女を妻にしました。
その後、トニー・ポーは、アメリカ軍の軍事方針に幻滅し、
ラオス軍を非難するなどの行為がみられたため、
CIAはラオス駐在の任を解き、タイへ異動させました。

トニー・ポーは、ベトナム戦争後、
モン族の妻と4人の子どもをつれて、タイからカリフォルニアに移住します。
アメリカ軍に協力したモン族は、ラオス社会主義政権から敵視され、
10万人を超えるモン族が、アメリカに亡命しました。
そこにはトニー・ポーの支援もあったのです。
ちなみに、モン族の亡命者が移住した町を舞台にした映画が、
クリント・イーストウッド監督の「グラン・トリノ」です。

地獄の黙示録には、もうひとつ、別の原作があるといわれています。
ジョセフ・コンラッドの「闇の奥」という小説で、
舞台も異なり、戦争とも関係のない作品です。
象牙貿易で莫大な富を築いた人物が、
アフリカ奥地で、王になるという物語ですが、
こちらは、また機会があれば、ご紹介しましょうか。


今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。