さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

容姿

よしをです。
陳平は、秦末に現在の河南省開封市蘭考県に生まれました。
決して裕福ではない、農家の次男でしたが、
兄の陳伯のもとで、勉学に励んでいました。
陳平は、並外れて容姿端麗でした。
かれを特別扱いすることに不平をもらした妻を離縁するほど、
兄は陳平の将来を買っていました。

陳平には、若い頃から野心がありました。
金持ちの未亡人の張氏にアプローチし、嫁に迎え入れると、
張氏の実家の財力をたよりに、有力者と交流し、部下を集めました。
陳勝呉広の乱が起き、魏咎が呼応し、魏王を名乗って独立すると、
陳平は、魏王のもとに、手下を率いて参戦します。
しかし、魏王は無能な男で、陳平の献策をことごとく無視したため、
陳平は見切って逃亡し、項羽軍に合流しました。

陳平は、項羽から離反した殷王を降伏させるという功を立てますが、
殷王が、ほどなく劉邦に寝返ったことから、項羽の怒りを買い、
またしても項羽陣営から逃亡しました。

陳平は、旧友の魏無知の紹介で、劉邦に面会しました。
次々と主を換え、節操のない男だと思われるのではないかと、
内心危惧していましたが、あっさりと採用されます。
劉邦は、陳平の容姿から、ただならぬ何かを感じ取ったのでしょう。

陳平は、項羽軍を弱体化させるための秘策があるとして、
劉邦に大金を求め、
劉邦も、秘策の内容も聞かず、求めのまま与えました。
陳平は、この金を謀略に使いました。
かれは、項羽のもとで働いた経験から、旧主君の弱点を知っていました。
猜疑心の強い項羽の性格を利用して、スパイを放ち、
軍師の范増をはじめ、鐘離昧、龍且、周殷の3人の将軍が、
謀反するという噂を立てて、かれら重臣項羽から遠ざけたのです。

劉邦項羽を倒して天下を統一し、
漢帝国を創立すると、功臣の粛清がはじまりました。
劉邦の存命中は、陳平はできるだけ目立たぬように振る舞いました。
劉邦の没後、劉邦の未亡人呂雉の一族が政権を握りましたが、
陳平は当初、呂雉に目をつけられていました。
呂雉の妹は、劉邦の親衛隊長の樊繪の妻で、
樊繪が謀反の疑いで粛清された際、逮捕したのが陳平だったのです。

陳平は、呂雉の疑いから逃れるため、無能のふりをして安心させ、
呂氏一族への賄賂を欠かせませんでした。
賄賂の効果もあり、陳平は、丞相に任命されましたが、
その裏で、着々と力を溜め、反撃のチャンスを窺いました。
呂雉が亡くなると、陳平は古老の周勃と手を組んで、呂一族を粛清し、
政権は正常な状態を取り戻しました。

陳平はあまりにも謀略が多く、味方にさえ警戒される存在でした。
当人もまた、それを自覚しており、
「わたしの悪行の報いで、子孫は死に絶えるだろう」と予言し、
その通りに、かれの子孫は失政によって粛清され、断絶しました。

かれには、並外れた謀略の才能があったのですが、
兄の陳伯や、張氏、魏王、項羽劉邦は、
陳平の才能を看破していたわけではなく、
かれらが一様に魅せられたのは、陳平の美しい容姿でした。

のちの三国志の時代、魏の曹操が、
求賢令という布令を出して、全国から人材を求めたとき、
「陳平のように兄嫁と姦通し賄賂を取るような男でも、才能次第で取り立てる」
と、陳平を引き合いに出しています。
兄嫁に虐められていたのが、いつしか姦通したことになっていました。
陳平は、それほど悪評高かったのです。
これも美男の宿命なのでしょうか。
ここまでいくと、さすがに羨ましくはないですが、
容姿も才能のうち、というのは、
古代だけではなく、現代社会でも通じるように思います。


今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。