さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

おぞましき村山談話

よしをです。

戦後日本の政治史上もっとも醜悪な体制といえば、

自民党社会党が連立政権を組んだ村山富市政権でしょう。

それまで、日米安保反対、自衛隊違憲を主張してきた社会党が、

過去の主張をすべて否定して、

突然、日米安保自衛隊を容認する発言をしはじめたのですから、

当時の社会党支持者はさぞ驚愕したことでしょう。

 

村山政権の負の遺産は現在まで受け継がれています。

それが、いわゆる「村山談話」です。

1995年、戦後50周年記念式典において、

村山総理が閣議決定にしたがって談話を発表しました。

談話の一部に、以下のような一節があります。

 

「わが国は遠くない過去の一時期、国策を誤り、戦争への道を歩んで国民を存亡の危機に陥れ、植民地支配と侵略によって多くの国々、とりわけアジア諸国の人びとに対して多大な損害と苦痛を与えました」。

 

「国策を誤った」のは、具体的にどの政権の責任なのか、

アジア諸国の人びと」とは、どこの国の人のことなのか。

村山総理は、記者からの質問に明言を避けました。

談話には「わが国は国民を存亡の危機に陥れ」として、

国家と国民の関係についても言及がありますが、

はたして当時の国民は「陥れられた」だけの被害者だったのでしょうか。

 

当時の多くの国民が戦争を支持し、新聞社はこぞって戦意を煽り続けました。

われわれは、先人たちがなぜ、あのような無謀な戦争に突入していったのかを

明らかにすべきではないのでしょうか。

ところが村山談話は、一方的に当時の国家を悪者にすることで、

この歴史的事実を葬ろうとしています。

 

村山談話は曖昧な表現を残して発表されたため、

中韓に悪用され、拡大解釈されて、日本を貶める武器となり果てました。

村山氏は後日、講演会で、

村山談話から今日まで、日韓、日中関係がカタガタすることはなかった」

と言ってのけていますが、とんでもない話です。

村山談話が発表されてから1ヶ月もたたないうちに、

中国の江沢民国家主席は、

「日本は侵略戦争と植民地支配を美化することをやめよ」と発言し、

同年に韓国の金泳三大統領は、

「この際、日本の態度を必ず改めさせる」と語りました。

村山談話によって歴史問題が収まったというような客観的事実はなく、

反省の意図が伝わらないどころか、単に中韓に弱みを見せただけだったのです。

 

根拠なく韓国に阿り、慰安婦問題を歴史問題化した河野談話と並んで、

村山談話は日本国を貶めるに十分な効果を発揮したといえるでしょう。

その後、日本の政治家の歴史をめぐる発言が、

日本のマスコミを通じて中韓両国に発信され、

両談話を引用する形で国際問題化するパターンがずっと続いています。

河野氏と村山氏は、現在の日本をみて、今頃何を思うのでしょうか。

 

…ああ、まだ2人とも生きているんだった。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。