さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

西郷隆盛は英雄か

よしをです。

西郷隆盛薩長同盟を結んで、明治維新を先導し、

江戸城無血開城させた明治維新最大の功労者ということになっています。

その後、明治政府に反逆して挙兵し、最期は賊将として自決に至ったため、

悲劇のヒーローとして、国民的な人気も集めています。

 

勝海舟は、「今まで、天下に恐ろしい者をふたり見た。横井小楠と西郷だ」

と語り、熊本藩の改革に才能を発揮した横井小楠と西郷を並べて、

最上級の評価をしています。

また、坂本龍馬は、「少し叩けば少しく響き、大きく叩けば大きく響く」と、

西郷の度量の大きさを語っています。

しかし、坂本龍馬の言葉というのは、

西郷は自ら動くことをせず、周囲に背中を押されないと動かない、

主体性のない人物だったという評価だとも受け取ることができます。

西郷らが主張する征韓論が否定され、西郷が下野したことが、

西南戦争への導火線となりましたが、挙兵するにあたって、

西郷は、いつまでたっても煮え切らない態度を取り続け、

周囲に懇願されて、ようやく総大将になったという経緯があります。

 

明治維新の日本において、最大のテーマであり、急務は、

一刻も早く、国内が一致団結し、外国勢力の脅威から脱することでした。

明治維新の中心メンバーが、天皇中心の国家建設を訴えるのに対して、

西郷は、あくまでも薩摩藩の利益意識だけで行動し、

このことが、のちに西郷の悲劇を生むことにもなりました。

 

西郷は、幼馴染であり、最終的に袂を分かれた大久保利通よりも、

むしろ非情なおこないをしています。

西郷は、大政奉還後、幕府を徴発して国内戦争を誘発するために、

「薩摩御用盗」とよばれるテロ集団を組織し、

江戸市中で強盗、殺人、強姦、放火と、あらゆる犯罪をおこないました。

テロ集団は、商家を襲って家人を殺害し、金を奪って軍資金にし、

江戸城二之丸にも放火しています。

 

薩摩の暴挙に対して、勘定奉行小栗忠順は義憤を抱き、

庄内藩を中心とした幕府軍を編成して、薩摩藩邸を焼き討ちすると、

西郷は、「これで先端開けたり」と興奮して叫んだといわれています。

さらに、薩摩藩の暴虐に憤った大坂の幕府軍薩摩藩の間で、

鳥羽・伏見の戦いが勃発し、戊辰戦争が始まりました。

国の将来ではなく、薩摩藩の天下強奪を意図した戊辰戦争は、

まったく無益な戦争だったのです。

 

板垣退助や山形有朋らが絶賛するなかで、

木戸孝允は西郷を評して、

「忠実、寡欲、果断な男だが、大局を見られないのが欠点だ」と語っています。

西郷隆盛は英雄だったのでしょうか。

それとも、優柔不断で、将来像を描けない三流の人物だったでしょうか。

人間は万能ではなく、その人物評価についても、

いろんな角度からおこなわれるべきでしょう。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。