さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

聖徳太子の犬

よしをです。

日本書紀によると、

推古21年(613年)の冬、聖徳太子が片岡山を通りかかったところ、

飢えて瀕死の状態の異人に出会いました。

太子は、食物と自分の衣類を与え、

翌日、使いをやって異人の様子を見に行かせると、すでに息絶えていたので、

丁重に葬りました。

またしばらくして、墓の様子を見に行かせると、死骸は消えていて、

衣服が畳まれて、棺のうえに置かれていました。

里の住民は、あの異人は達磨禅師の生まれ変わりに違いないと噂し、

聖徳太子は、自ら達磨像を刻み、祀りました。

これが達磨寺のはじまりとされています。

 

聖徳太子といえば、豊聡耳伝説が有名です。

一度に10人の人の話を聞いて理解し、的確な返答をしたというのですが、

おそらくは、抜群に記憶力が優れていたということでしょう。

また、聖徳太子の別名である、厩戸皇子の名の意味は、

馬小屋の前で生まれたという出生伝説のほか、

馬は耳聡い動物とされていたことが、その由来といわれています。

何にせよ、太子が非常に優秀な政治家だったことは確かでしょう。

 

熱烈に仏教に帰依したことなどから、聖人のイメージが強い太子ですが、

かつては、2度の新羅征伐を主導した武闘派であり、

皇位継承の争いや、蘇我馬子との政争を繰り広げたこともあります。

それらのことから、さらに仏教へのめり込んでいったのでしょうが、

苦悩の多い人生だったと思います。

 

貴人のおくり名には、それぞれ理由があります。

聖徳太子と同じ、「徳」の字をおくられた歴代天皇は、

その言葉の意味に反して、みな不幸な運命をたどっています。

孝徳、称徳、文徳、崇徳、安徳、順徳の6人の天皇は、

孤独死、投身自殺、流刑をうけるなど、悲惨な末路を遂げています。

聖徳太子の死についても、疫病死や自殺、謀殺など、

さまざまな説があるのです。

 

しかし、日本書紀には、

厩戸皇子斑鳩の宮で亡くなり皆悲しんだ」という、

いかにもあっさりとした記述があるだけですから、

どうしても、死因が公表できない事情を想像してしまうのです。

 

聖徳太子は犬を飼っていました。

おそらく白い犬だったのでしょうか、名前を雪丸といい、

言葉を話し、お経を唱えることができたと伝えられています。

 

雪丸の墓は、達磨寺にあります。

雪丸が臨終の際、死ねば本堂の東北隅に葬ってほしいと遺言を残し、

聖徳太子は石工に雪丸の像をつくらせました。

雪丸は、政敵の多かった、太子の無聊の慰めになったのでしょう。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。