さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

目の衰え

よしをです。

 

50歳を過ぎたあたりから、急激に視力が低下してきました。

元々、近眼の度合いが強く、両目とも、裸眼で0.1未満、

中学生の頃からずっと、近視用の眼鏡のお世話になってきました。

以前から、老眼については、

強度の近視の人間は、その度合いが深くなりにくい、

という話を耳にしていて、まだまだ先のこととタカをくくってきましたが、

前述のように、50歳を過ぎてから、遠くのものだけでなく、

近いものにも、焦点が合わなくなってきました。

 

きっかけは飛蚊症です。

飛蚊症とは、蚊やゴミのような物体が見える状態のことをいいます。

眼球のなかの水晶体は、水分と線維組織で構成されていますが、

加齢などにより、

線維が剥落して、水の中でゆらゆら浮かぶ状態になります。

この線維に光が当たり、影が形成されて、飛蚊症が自覚されます。

眼科的な疾患が原因のこともありますが、

大体の場合、病的な意味はないということです。

 

わたしも最初に左目に飛蚊症が発症した折、眼科を受診しましたが、

「加齢が原因なので、心配しないように。ああ、これ、治らないからね」

という医師からの言葉に、びっくりするやら、安心するやらでした。

また、

「人間の脳というのは便利にできていて、毎日目の前でゆらゆらしていても、時間が経つと、そのうち感知しないようになる」、

という説明がありました。

 

左目の飛蚊症は1年以上、違和感が続きましたが、

ようやく慣れてきた頃、今度は右目に発症しました。

それから1年以上にわたって、

両目の前で、ゴミがゆらゆらする、不快な状態が続きました。

違和感が落ち着いた頃には、視力の衰えが顕著になりました。

 

老眼鏡や、今流行りのハズキルーペに頼るのは嫌なので、

現在は、近視用眼鏡をかけたり、外したりしながら、

老眼と近視に対して、必死に逆らって生活しています。

視界が欠損する緑内障は怖いので、

なんとか目を酷使しないようにしたいのですが。

仕事やブログでパソコンも使うし、なあ…・。

一応、目に効くといわれるものは、ひと通り、試してみたいと思います。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。