さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

大韓航空機爆破事件

よしをです。

1987年11月29日、

バクダッド発アブダビ経由ソウル行の大韓航空858便が、

アブダビからソウルへの飛行途中で爆破されました。

犯人は、日本の偽造パスポートを所持した、

北朝鮮籍の金勝一(蜂谷真一の偽名)と金賢姫(蜂谷真由美)の2人です。

858便はビルマ上空で爆破され、115名の乗客乗員全員が亡くなりました。

 

2人はアブダビで、同機から降りていました。

韓国当局は、搭乗名簿から、この2人の男女の犯行への関与を疑い、

日本当局にも、その情報が伝えられました。

日本大使館が男女のパスポートを照会すると、偽造であることが判明し、

2人が、バーレーンの空港に移動し、

ローマ行の飛行機に乗り換えようとしていたところを、

日本大使館関係者と地元警察に、身柄を拘束されました。

金勝一は逮捕直前に服毒自殺し、金賢姫は死にきれずに逮捕されました。

 

バーレーン警察から取り調べがおこなわれたあと、

金賢姫は韓国に引き渡されました。

長期間の取り調べの結果、金賢姫北朝鮮工作員であることを告白し、

日本人の拉致被害者から日本語を学んだことも話しました。

犯行の目的は、ソウルオリンピック妨害のためでした。

韓国の裁判所は、金賢姫に死刑を言い渡しましたが、

盧泰愚大統領は、政治的配慮から特赦し、金賢姫は韓国に亡命しました。

 

今年、大韓航空858便と推定される機体の一部が、

ミヤンマー沖の海底で発見されたという報道があり、

韓国与党の「共に民主党」の議員から、

爆破事件の背景に関して、再調査するべきという提案があがりました。

政権与党の一部の議員は、

この事件は、当時の韓国軍事政権のでっちあげであり、

北朝鮮は濡れ衣をかぶせられた被害者であると、真剣に主張しています。

さらに、これまで、機体を発見できなかったのは、

軍事政権の圧力があったからだとも語っているようです。

 

韓国の教科書検定には、政治の力が大きな影響を与えています。

今年3月から韓国の中学校、高校で使用されている歴史教科書には、

この大韓航空機事件をはじめ、

ラングーン事件や天安艦撃沈事件も、記述がありません。

北朝鮮のテロ行為を一切語らない一方で、

李承晩、朴正煕、全斗煥盧泰愚の軍事政権に関しては、

民主化運土を弾圧したといった記述が大きな割合を占めるなど、

あからさまに親北的な内容となっています。

いわゆる「漢江の奇跡」に関しても、

財閥による民衆の搾取のうえに成り立っているなどと、

マルクス主義全開の分析がされている教科書もあるといいます。

 

不都合な真実プロパガンダで消滅させるのは、この国の特徴ですが、

自国民の貴重な人命が失われたテロ行為を封印する行為は、

到底許されるものではありません。

なぜ、このような人権を無視した政権が成立し、

なおも高い支持率を維持しているのか、

日本人のわたしにとっては、謎が深まるばかりです。

 

日本では、北朝鮮による拉致事件を否定し続けた社会党社民党)は、

完全に支持者を失い、いまや絶滅寸前です。

これが正常な姿でしょう。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。