さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

自宅のリフォームあれこれ

よしをです。

 

自宅(戸建て)のリフォームを考える時期になってきました。

築20年近くなり、あちこちガタがきています。

もう、いい加減、外壁塗装もしたいのですが、

住宅メーカーの正規業者から格安業者まで、値段に差がありすぎ、

品質についても、当方に知識があるわけではないので、

どうすればいいか、放置している状態。

とりあえず、雨漏りがするわけでもないしね。

 

機械関係が、一斉に限界を迎えています。

室内の照明は、かなりの箇所をLEDにチェンジしましたが、

古い蛍光灯のままの場所もあります。

喫緊のテーマは、給湯器と食器洗い機、エアコンの3つ。

 

給湯器

 寿命は10年程度だといわれているが、ずっと使い続けている。

 以前に比べて、明らかにパワーが落ちている。

 風呂の沸き時間が遅くなったし、その間、お湯が出にくくなった。

 新品に取り換えれば、 ガス料金も安くなるように思う。

 

食器洗い機

 接触がわるいのか、スイッチがなかなか入らない。

 よく見ると、上部が少し割れている。

 ブレーカーの上げ下げを繰り返して、刺激すると、ようやくスイッチが入る状態。

 できるなら、ガスコンロも合わせて取り換えたい。

 グリルが小さくて、魚が焼きにくいという、奥様からのクレームもある。

 そうなると、ユニットごとの取り換えが必要か。

 

エアコン

 居間のクーラーが、ほとんど効かなくなった。

 一日中つけても、室内温度は30度近くを示したまま。

 夏場の電気代は、ほとんどコイツのせいだと思う。

メーカーごとに指定している「最低保有期間」は、9~10年とのこと。

期間以降は部品の提供がなくなり、修理不能になるとのことだ。

我が家のエアコンは、とっくに修理不能か…。

 

さあ、どれから手をつけようか?(汗)

ささやかなボーナスの残りを、すべてつぎ込むことになりそうです。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。