まるでなってない、日本の空港行政①
よしをです。
日本国内の大きな国際空港は、成田、関空、中部の3港です。
いや、ちょっと待ってください。
国際線をどんどん増便している羽田は、どういう位置付けですか?
反対運動が長期にわたるなど、いわくつきの成田空港ですが、
実は、成田以前に、
東京湾に人工島の飛行場をつくる計画がありました。
場所は、アクアラインの、海ほたるの近くです。
ここなら、騒音問題とも無縁だし、
東京、千葉、横浜方面から、ほぼ等距離というのがメリットでした。
ところが、成田のほうが安上がりだというレポートが通ったため、
新空港は、成田に決まりました。
海ほたるの近くに空港ができれば、羽田を廃港にできます。
利便性はそのままに、
空港を統一して、コスト削減できるわけですから、
いま考えても、成田開港は、痛恨の選択ミスだったと思います。
「当時の責任者、出てこい!」
関西も、同じような状況です。
騒音問題などを抱えていた、伊丹空港の、移転計画が立ち上がりました。
当初、候補地にあがったのは、南港沖、現在USJがあるあたりです。
ここなら、大阪・神戸からも近いし、高速道路も整っています。
しかし、伊丹が廃港する前提での新空港ですから、
兵庫県としては、大きな権益を失うことになります。
空港を持ちたい考えのある神戸市が、南港案に強く反対した結果、
新空港は、なぜか、大阪市内からも、神戸からも遠く、
誰も希望していない、泉州沖に建設することになったのです。
…意味がわかりません。
現在、国際線は関空、国内線は伊丹、という仕分けがされています。
土地勘のある人ならわかると思いますが、
とても、乗り換えできるような環境ではありません。
伊丹から関空に移動するぐらいなら、
新幹線に乗り換えて、中部空港に行くほうが早いかもしれません。
東京、関西の例でわかるように、
日本の航空行政は、まったく脈絡なく、開発をすすめた結果、
コストだけが膨大に膨らんでいます。
そして、冒頭でお伝えしたように、
羽田空港は、滑走路を拡張し、国際便をどんどん増やしています。
羽田の方が、断然便利ですから。
空港建設費用や、その後の経済への影響、税収の増加など、
空港は、よだれがでるような権益のかたまりです。
政治家や企業の欲や、さまざまな地元の思惑などによって、
大きく歪められてしまったのが、2つの国際空港の現状です。
次回は、さらにひどい状況の、地方空港について、お伝えします。
今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。