ラジオ創成期の落語家名人
よしをです。
伝統芸能が好きだった父親の影響もあって、
わたしは長年の落語ファンです。
といっても、最近の若手の落語家には、あまり興味はなく、
現在、上手い噺家とされている、立川談春や、立川志らくなども、
独演会で聴いても、たしかに上手いとは思いますが、
名人の域には、かなり遠いものがあると感じます。
古い記録などによれば、大正~昭和の名人といえば、
四代目圓喬は、のちの昭和の名人(文楽、志ん生、円生ら)の若手の頃、
六代目三遊亭円生によれば、
若手時代に聴いた、この時代の落語家のなかでは、
NHKの大河ドラマ「いだてん」に、四代目圓喬が出るそうです。
俄然、注目が集まりそうですから、
いちファンとしても、落語の人気復活につながればと願います。
わたしは、実際に聴いたことがなかったのですが、
音源はいくらか残っているようで、
最近、圓喬の「魚売人」の一部が、
ユーチューブにアップされていることを知りました。
便利な時代になりました。
あるとき、圓喬が、真夏の寄席で、「鰍沢」という、
真冬の山を舞台にした噺を演じました。
主人公が雪の中を逃げ惑うシーンでは、
うちわや扇子でパタパタ扇いでいた客が、物語に引き寄せられ、
皆、一斉に扇ぐ手を止め、着物の襟を合わせたといいます。
船客が旨そうに食べるシーンに触発されて、
売店の甘納豆がバカ売れしたというエピソードもあります。
名人とは、こういうことなのか、とあらためて感嘆させられます。
圓喬は、「鰍沢」のほかに、「牡丹灯篭」、「真景累ヶ淵」などの
大作を得意にしていましたが、「三軒長屋」、「たらちね」、「柳の馬場」など、
洒脱な噺も上手かったといいます。
形式にとらわれない、オールラウンドプレイヤーといえるでしょう。
落語は上手かった圓喬ですが、その人間性には、問題がありました。
気に入らない噺家に対しては、
相手の得意ネタを、わざと、直前の高座で演じたり、
他人の噺を楽屋で聴いて、冷笑するなどの行為があったそうです。
ある日、四代目橘家圓蔵が、高座で演じていたとき、楽屋で聴いていて、
「何でげす。品川(圓蔵のこと)のは。ありゃ、噺じゃなくて、おしゃべりでゲス」
と悪し様に毒づいた、という逸話も残っています。
楽屋には、圓蔵の弟子も多く控えており、
そのなかには、のちの六代目三遊亭円生もいました。
四代目 圓蔵も名人といわれた人で、円生が生涯、敬愛した人物です。
若き円生は、師匠がこき下ろされるのを、どう感じたでしょうか。
それでも、圓喬を名人といって憚らないのですから、
圓喬の芸は、ホンモノだったという証明なのだと思います。
また、圓喬は、噺は上手かったですが、客ウケはよくなく、
いわゆる、客を呼べる噺家ではなかったそうで、
席亭(寄席の主)にも不評でした。
寄席の常連客が、
「噺は上手いが、どうもアイツは虫が好かねえ」
と、帰りざまに愚痴ることもあったそうです。
圓喬は48歳で亡くなっています。
今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。