宅配便の再配送
よしをです。
あらかじめ指定した場所に荷物を置いていく、「場所指定配達サービス」を、
来年(2019年)3月から始めると発表しました。
指定場所は、自宅の宅配ボックスや、郵便受け取り箱、物置や車庫などを、
想定しているということです。
現在これまでも、集合住宅の宅配ボックスや、
郵便局や、コンビニでの受取(民間業者の場合)、
公共の場所にある宅配ロッカーなどのサービスが、
定着しつつありますが、
ネット販売は、右肩上がりで増え続けており、
再配達は減るどころか、増加傾向にあるといわれています。
日本郵便の最新のデータによれば、
再配達の割合は、取り扱いの20%以上になるということです。
宅配業者にとって、再配達は事前に予測できないコスト増加です。
その日の配達ルートは、届け先の配達希望時間も勘案して、
合理的な順路で配達ルートを作成するのですが、
不在があると、ルートを変更せざるを得ません。
突然のルート変更も含めて、最適な配達を選択できるのが、
熟練配達ドライバーのスキルだともいわれています。
しかし、そもそもユーザーがもっと配達に協力すれば、
より快適なサービスを受けられると思います。
わたしも記憶がありますが、単身赴任をしていた頃、
宅配便の荷物が、ほとんど受け取れませんでした。
ほぼ毎日、アパートをでるのが7時で、帰宅は11時すぎ、
週末は、金曜の夜から帰省していました。
しかし、再配達の荷物の受け取りのためだけに、
土曜日の午前中はアパートに残らなければならず、
夜遅く帰宅して、宅配便の不在票をみるたびに、
週末まで憂鬱でなりませんでした。
しかし、当時のアパートに、宅配ボックスが設置してあれば、
それだけで、受け取り問題は解決していたはずです。
宅配ボックスは、宅配業者の負担軽減だけでなく、
ユーザーの負担も軽減させることにもなり、
エネルギーの無駄削減のためにもなることです。
内閣府の調査によれば、
再配達には問題があると考えている人は70%もいるのに対して、
実際に、コンビニや宅配ボックスなどの、不在対策をしている人は、
30%にすぎないということです。
ほとんどの人に、再発送が問題であるという認識があるわけですから、
なにがしかの強制力で、対策をすすめていくべきだと思います。
わたしが考える、再配達削減のアイデアです。
①日本郵便の「場所指定配達サービス」を、民間業者にも拡大
②新築の集合住宅および、戸建て住宅には、宅配ボックスの設置を義務化
③既存の集合住宅にも、期限を設定して、ボックス設置を義務化
④既存の戸建て住宅には、ボックス設置のための補助金を付与
⑤「場所指定」や、ボックスのない住宅への、時間指定配達禁止
⑥時間指定の再配達に、追加料金を設定
これから年末にかけて、宅配便の荷物が増える時期になりますが、
快適に荷物の受け渡しができるように、心掛けたいものです。
今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。