さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

人生ハウツー本について

よしをです。

最近、定年やシニア関連のハウツー本を読むようになりました。

「50歳を過ぎたら読む本」

「老後難民とならないために」

「豊かな老後のために」

といった本です。

 

読書については、文芸書や哲学、ノンフィクションなど、

仕事と無関係な書籍に限って読んできた歴史があります。

人生とは自分で切り開くもので、ハウツー本の助けを借りるのは「恥」であると

勝手に判断し、そういう類の本を読む人をバカにしていました。

(若い頃には、恋愛ノウハウ本(「こうすればモテる」みたいな本)が

流行ったことがありますが、今でもそういう本はあるのかな?)

 

しかし、卒サラを控えて、いろいろなアイデアを探す段になって、

「たまには、こういう本も読んでみるか」という気になりました。

レジにもっていくのが恥ずかしいので、立ち読みが多いですが…。

 

大変恥ずかしいのですが、

人生ハウツー本、なかなかイイこと、書いてあります(汗)。

筆者の皆さま、立ち読みばかりで、申し訳ございません(謝罪)。

定年後の生き方について、たとえば、こんな言葉に感銘しました。

 

●他人の評価を気にしないこと

●過去の地位や実績を忘れること

●金銭に執着しないこと

 

いや~、耳が痛い。

居酒屋で、現役時代の武勇伝を語るご老人がいます。

飲んで憂さ晴らしも、ときには必要だと思いますが、

こういう場所で、

「今、自分はこんなこと(仕事・趣味など)をやっている」と自慢できたら、

もっと楽しいですよね。

 

先日、同僚と酒を飲んでいると、隣の席の70歳ぐらいの男性2人が

熱心に語り合っていました。

話題はお互いの仕事の話です。

一人は、シルバー人材センターに加盟していて、毎日忙しくしているとのこと。

もともと庭師だったわけではないが、趣味で家庭園芸をしている関係で、

庭の手入れの仕事を紹介されたと説明していました。

「作業中に、腕を毛虫に刺された」ということで、

半袖のシャツから大きな包帯が見えました。

もう一人は、最近、放置自転車の回収・海外転売を起業したということでした。

わたしは、同僚との会話もそぞろに、聞き耳を立ててしまいました。

行政から指定を受けて放置自転車を回収し、ピカピカに整備をしてから、

東南アジアやアフリカに転売しているということです。

「道に金が落ちているようなもんだ。体力仕事だが、儲かる」

 

面白そうでしょ?

このように、頑張っている70代もたくさんいます。

わたしも負けないようにしたいです。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。