さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

起業について② ~画期的なアイデアは必要か?~

よしをです。

起業するためのアイデアが思いつかないと、よく耳にします。

あるいは、もしアイデアを発見したとしても、自分が知らないだけで、

すでに実用化されているサービスであったり、ビジネスモデルとしては、

すでに陳腐化していることが証明されているケースもあるでしょう。

したがって、起業においては、必ずしも、画期的なアイデアを発見することに

こだわる必要はないのではないかと考えるようになりました。

世の中ですでに成功しているビジネスモデルのマネをすることで、

そこにまだ需要があれば、充分イケルのではないかと思うのです。

 

先日のブログで、ウェブサイトや会社そのものが売買されていることに触れました。

会社はもちろん、ウェブサイトをゼロから構築することは手間がかかります。

作り上げたブログの収益性について、事前に予測することは

ウェブの専門家でなければ、さらに難しいと思われます。

したがって、ある程度、成功の見込みが立ちそうなツールを利用することで、

ゼロから事業を生み出すよりも、数段、エネルギーの節約と成功の可能性を

高められることになると考えています。

 

さて、ネットで拾った情報なので、出典元は不確かなのですが、

起業後、その会社や個人の事業が生き残る確率は、

1年後⇒40%

5年後⇒15%

10年後⇒6%

なのだそうです。

これは、かなり深刻な数字です。

スタート1年以内にクラッシュしてしまうのは論外だとしても、

せっかく事業を興したわけですから、何とか10年はもってほしいですよね。

わたしが目指すのは、家族が普通に暮らせるスモールビジネスですから、

何とか6%の中に残れるような起業を目指したいと思います。

 

これも大原則ですが(すでにお伝えしている内容と重複しますが)、

●初期投資をできるだけ小さく

●できれば1人でできるビジネス(あるいは夫婦2人で)

●スモールビジネスの複数同時展開によるリスク回避

●世のためになるようなビジネス

をモットーにしていきたいと考えています。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。