さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

風邪の季節

 

よしをです。

 

仕事で新幹線に乗ることが多く、冬の時期の、周りの乗客が気になります。

 

大勢の乗客と、長時間一緒に過ごさなければならない、

新幹線や航空機では、風邪をうつされる危険を常に感じます。

このところ、急激に寒くなり、

通勤電車でも、マスクをしている人を多く見かけるようになりました。

少し離れた場所でも、咳をしたり、鼻をかんだりしている人がいると、

気が気でありません。

マスクをしている人はまだしも、なにもせずに咳きこんでいる人を見ると、

正直なところ、腹立たしくなるときもあります。

 

アメリカ科学アカデミーから、航空機の機内で、

風邪をうつされる確率を計測したデータが、公表されました。

 

飛行時間3~5時間の国内線で、調査を実施した結果、

風邪をひいている乗客の、左右それぞれ2座席以内と、

前後1列以内に座った乗客が、風邪に罹患するリスクは80%で、

それ以外の席では、3%未満だったということです。

 

運悪く、患者のすぐ近くの席に座らされた場合には、

ほぼ確実に、伝染することを覚悟しなければならないという、

ある意味、衝撃的なデータです。

 

一方で、よほど近い席でなければ、

ほとんど、感染するリスクはないということのようですが、

データの正確性については、少し疑問もあります。

 

咳きこんでいるような患者の場合、

ウイルスは、もっと広範囲に拡散するようにも思えるし、

ウイルスの感染力にも、個体差があるのではないかと考えます。

そもそも、神経質なわたしとしては、

罹患率3%は、決して、低いリスクとは思えないのです(汗)。

 

一方で、ウイルスで汚染された内装や、備品の表面に付着したウイルスは、

最大で24~48時間、

感染力をもったまま、潜伏する可能性があるということですから、

むしろ、そちらのほうに、留意しなければなりません。

 

わたしは、電車や公共施設など、人が多く集まる場所では、

満員電車など、いたしかたない場合を除いて、

咳やくしゃみ、鼻をかんでいる人から、できるだけ距離をとるなど、

普段から、可能な限り、かなり過敏な対策をしています。

 

それでも風邪にかかることがあるのですが、それは、別の理由からです。

 

わたしは、考えごとをしていたり、ちょっとしたはずみなどで、

手を口元や鼻のあたりにもってくる癖があるのです。

感染源から遠ざかったつもりでも、

ウイルスで汚染された器物に触れて、口元にもっていくようでは、

感染は防げるはずもありません。

 

わかっちゃいるけど…。

なにせ、無意識の行為なので、なかなか防ぐことが難しいのです。

 

これらの反省をふまえて、

今後は手洗いをまめにすることと、

出張で新幹線を使う際には、除菌シートや除菌ジェルなどを携帯して、

自分の手や、触れる可能性がある場所をきれいにすること、

それから、口元に手をやらないように、

マスクを忘れないように着用することを心がけます。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。