さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

謝罪という概念

よしをです。

  

日韓関係が回復しないまま、破綻に向かってまっしぐらの昨今ですが、

このボタンの掛け違いは、

お互いの文化の違いを理解していないことからはじまっています。

日本人は、これまでも、

日本と韓国に、価値観の相違があることはわかっていましたが、

謝罪という概念についても、決定的な違いがあるのだということを、

あらためて思い知らされた昨今です。

 

たとえば、アメリカ人は、めったに謝罪しない、などといいますが、

韓国人のそれは、根本的に種類の異なるものだということが、

ようやくわかってきました。

最近の話題では、韓国政府は、

レーダー照射事件で、あからさまな嘘の資料や説明をしたうえで、

ありもしない自衛隊機の異常接近を非難したり、

慰安婦問題をめぐって、文喜相(ムン・ヒサン)国会議長が、

天皇陛下による謝罪を求める発言をしたことに関しても、

日本政府は謝罪と発言の撤回を求めましたが、応じませんでした。

 

日本人の常識では、謝罪というのは、自らの過ちを認めて許しを請うことと、

相手の反省を受け入れて許すという、ふたつの行為で成り立っています。

しかし、韓国人の常識では、(謝罪=加害者が非を認めた)ということは、

相手が、自分より序列が下であると認めた、ということになるのです。

したがって、かれらの脳内において、

そもそも、序列が下位にあるべき日本に対して、

謝罪することなど、絶対にありません。

 

つまり、日本人の考えでは、個人でも国家のレベルでも、

お互いが対等であることを前提として、関係性が成り立っていますが、

韓国という国家や、韓国人にとっては、

どちらの序列が上か、ということでしか関係性が成り立たないのです。

したがって、かれらは、謝罪して過ちを認めた相手に対しては、

何度も繰り返し貶めたり、執拗に何度も謝罪させたりして、

序列の確認作業をおこなっているのです。

 

韓国や韓国人にとって、謝罪は終わりではなく、はじまりです。

ようやく、日本政府も、それに気がつきはじめましたが、

慰安婦問題や徴用工裁判、旭日旗問題やレーダー照射事件など、

現政権になって、寄せては返す波のように、トラブルが相次ぎ、

すでに取り返しのつかないところまで拗れてしまいました。

なにせ、相手は、一切謝罪しないのですから、解決のしようがありません。

これまで、日本政府が、譲歩に譲歩を重ねてきたツケが、

回ってきてしまいました。

 

ケント・ギルバート氏が、「韓国には恥という概念がないのか」と、

訴えていますが、

ギルバート氏にしても、韓国を正しく理解しているとは思いません。

序列の確認をすることは、韓国人にとって、正義の行為なのです。

 

日本のこれからの対応も難しくなっています。

韓国単独であれば、方法もあるのでしょうが、

もし、日本が懲罰的な対処をおこなった場合には、

北や中国とのパワーバランスの混乱も予測されます。

韓国も、小国の浅知恵で、

それをわかったたうえで、日本に対して挑発的な態度をとっているわけです。

不愉快極まりないですが、本当にやっかいな国です。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。