さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

5G

よしをです。

 

 

5G(第5世代通信)とは、

2020年の実用開始を予定している、通信機器の新技術のことです。

5Gということですから、1~4Gというのもあるはず…。

自分自身が、あまりにアナログで恥ずかしいのですが、

あらためて、おさらいしてみました。

 

(1G)アナログ携帯電話(懐かしいショルダーフォンの時代)

(2G)デジタル化(ネットやメール機能が可能に)

(3G)高速データ通信(国際規格に対応し、通話音質も向上)

(4G)スマートフォン(←今はココ)

 

ちなみに、ガラケー派のわたしは、3Gに留まっています(汗)。

 

5Gになると、通信速度が飛躍的に早くなるだけでなく、

身の回りの、あらゆるアイテムが、ネットワークに接続され、

いわゆるIoT化が、一気にすすむといわれています。

 

IoTとは、(Internet of Things)の略で、

多様なものがインターネットを通じて実現する、サービスのことをいいます。

最近、よく耳にする、スマート家電や自動車の自動運転のほかに、

以前紹介した、遠隔治療も、その一例です。

 

AI(人工知能)の進化は、

大量のデータを適正に仕分けする、機械学習や、

機械自身が自発的に学習することを可能にした、

ディープラーニングの開発によって、急速に高度化し、

人間の脳を凌駕しつつあります。

たとえば、ボードゲームの世界では、

チェスでは、すでに、人間では機械に勝てなくなっていますし、

将棋においても、一部のトップ棋士以外では、勝てなくなっています。

早晩、将棋もチェスと同じような運命になるでしょう。

 

ボードゲームに限らず、あらゆる分野において、

AIのめざましい進化のスピードは、人間の予想を上回っています。

社会における、さまざまなインフラや、社会問題なども、

AIによって、一気に解決にすすむ可能性があります。

未解決の医療分野や、交通問題、公害、環境問題など、

これまで、人間が手をこまねいていた分野において、

画期的な解決が、可能になるかもしれません。

 

5Gも、その流れのひとつとして、認識すべきだと思います。

「5Gになると、動画とか、サクサクみられるらしいヨ」

この程度の認識では、時代に取り残されそうです。

 

ついに、SFが現実になる時代が、やってきました。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。