日本の肉食事情
よしをです。
天武四年(675年)に、日本で初めて、狩猟禁止が定められました。
天武天皇は仏教に帰依していたことは確かですが、
狩猟禁止令が出されたのは、宗教的な理由ではなく、
庶民に、稲作に専念し、年貢米を多く納めてほしいという、
実利的な理由からでした。
狩猟禁止にすれば、庶民は農作業に集中するだろうという発想です。
狩猟禁止期間は4~9月に制限され、
10月~3月は、禁じられなかったことからも、
この禁止令の意図が、伝わってきます。
この禁令では、狩猟と同時に、肉食禁止も導入され、
牛、馬、犬、猿、鶏の5種類は、食用することを禁じられました。
「猿が人間に似ているから」、という理由のほかは、
すべて、これらの動物が、農耕に有益だからという理由からでした。
逆にいうと、日本では、
7世紀ごろまでは、普通に肉食があったということを示しています。
その後、仏教の普及に従い、生き物を殺す肉食がタブー視されるのですが、
食用を禁止されていない動物もありました。
それは、野生動物なのですが、
とくに、古来からよく食されていたのが、イノシシとシカです。
いずれも、田畑を荒らす害獣なので、
捕食することが認められていたのです。
そうはいっても、表立っては、肉食と殺生を忌む仏教とは相いれません。
そこで、狩猟文化とかかわりが深い諏訪大社(長野県)では、
古くから、帰依する信者に、
「鹿食免(かじきめん)」と「鹿食箸(かじきばし)」を授け、
この箸を使えば、鹿を食べてもよい、という許しを与えたといいます。
また、鹿食免は、「慈悲と殺生は両立する」という教えが記された、
狩猟を正当化するお墨付きのお札であることから、
猟師は、このお札を身に着けて、猟に臨んだといいます。
戦国時代には、世の中が乱れ、一部で肉食が復活します。
足軽など下級武士が、農家から牛を盗み、
味噌で味付けをして、鉄板で焼いて食べるという、
今でいうところの焼肉を考案しました。
また、キリスト教の宣教師が、普通に牛肉を食していたことから、
九州を中心に、肉食が普及しましたが、
豊臣秀吉のバテレン(宣教師)追放令とともに、肉食は禁止されました。
江戸時代になると、牛肉食は完全に姿を消したように思われますが、
上流階級の一部では、牛が食べられていたことがわかっています。
彦根藩では、牛肉の味噌漬けを将軍家に献上していたとか、
徳川斉昭も牛肉が好物だったなど、
いくつかのエピソードが伝わっています。
7世紀以降、長らく、庶民の間で、牛肉が食されることはなかったようですが、
野獣は、食されてきました。
イノシシは「山くじら」と呼ばれて、滋養強壮の薬としても重宝され、
江戸の町では、「ももんじ屋(百獣:ももんじゅうの意)」という、
ジビエ料理店が、各地で営業していました。
明治時代になって、文明開化とともに、牛鍋ブームが訪れました。
まだまだ、肉食には抵抗があった時代ですが、
嫌がる人を騙して、牛肉を食べさせたところ、
すっかり虜になってしまったという笑い話もあります。
鹿やイノシシについては、昨今、日本流のジビエとして注目を浴びています。
各自治体でも狩猟に力を入れ、地域振興やインバウンド対策として、
取り組んでいるようです。
最近は、道の駅などでも、イノシシや鹿肉が販売されていて、
ジビエは、すっかり身近な存在になりました。
これからは、ハンターを生業にする、
脱サラ中高年も、増えてくるかもしれませんね(笑)。
今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。7