さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

加熱式タバコ狂騒曲

よしをです。

 

全国のコンビニに、加熱式タバコが売られています。

現在、国内で販売されている、アイコス、グロー、プルームテックのうち、

アイコスは、その95%以上が、日本国内で販売されています。

 

2014年に、アイコスは、

日本とイタリアの一部の都市限定で販売を開始しました。

その後、解禁する国はほとんどなく、

上記のように、ほとんどが、日本国内のみに流通していて、

ユーザーは100万人を超えるといいます。

 

わたしが心配するのは、タバコ会社のスタンスです。

タバコ会社は、意図的に、可燃式タバコには少ないと、

誤解させるようなプロモーションをおこなっています。

 

タバコ会社のアピールについては、前科があります。

過去には、タール成分が少ないほうが安全だというアピールのもと、

各社が、低タールのタバコを発表しましたが、

その後の研究では、実際には、タバコに含有されるタールの量は、

がんのリスクに無関係だったという前例がありますから、

タバコ会社のPRを鵜呑みにすることは、大変危険です。

 

加熱式タバコが市場に出てから、さほど時間が経っていないため、

健康にどれだけ影響があるのか、まだ、よくわかっていないのです。

したがって、タバコから放出される物質について、

その有害性については、検証途上にあるというのが現実です。

 

一方で、動物実験などでは、アイコスの副流煙により、

呼吸器や肝機能に悪影響があるという報告があるのは事実です。

また、アイコスのフィルター部分(ヒートスティック)に採用されている、

プラスティック製のパーツが、熱によって溶け、

シアン系の有害物質を発生させる危険が指摘されています。

 

アイコスでは、ヒートスティックを2箱使用するごとに、

1回クリーニングすることを推奨しています。

1日に1箱、カートリッジを使用する場合、

2日に1回、掃除をしなければならない想定になっているのですが、

手入れが面倒なため、ほとんど掃除をしていないケースや、

構造的に、充分にクリーニングできないという事情があるほか、

喫煙者の習性として、バッテリー切れを心配して性急に吸い込むと、

急加熱の結果、フィルターが溶けて、

やはり、有害物質が発生しやすいといった指摘もされています。

 

あるコラムでは、アイコスなど、加熱式タバコの人体への影響について、

日本で、壮大な人体実験がされている、というシニックな指摘もありました。

 

戦後まもなく、ヒロポン覚せい剤)が、疲労回復に効果ありとして、

薬局で、合法的に売られていた時代がありましたが、

わたしは、そんなエピソードを想起しました。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。