さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

金縛りの真実

よしをです。

 

 「金縛り」とは、もともと仏教用語で、

不動明王が賊を身動きできないようにする

密教の「緊縛法」という修法に由来します。

 

多くの人が、就寝中に、体が動かなくなるという体験をしています。

金縛りは、10代から20代の若い頃に始まり、経験者は、女性にやや多く、

頻繁に症状を呈する場合もあり、

金縛り家系といった、体質遺伝の報告もあります。

わたしの知り合いにも

、三世代にわたって、金縛り経験があるという人がいます。

 

体験者によると、かなり長時間に感じることもあるといいますが、

金縛りの症状は、数分程度で、自然に治まることが多いようです。

枕元に人がいるような気配を感じたり、

人影が見えるなどの現象も報告されていますが、

それらの幻覚体験は、体は動かないのに、意識があり、

目覚めているために、起こる現象だといわれています。

 

金縛りの特徴は、筋肉に力が入らず、体が動かせないことにありますが、

実は、これは、特別な状態ではありません。

筋肉の脱力は、毎晩、眠っている間に、だれもが体験している正常な現象で、

普段は、眠っているので、筋肉の弛緩に気が付かないだけなのです。

 

睡眠には、レム睡眠とノンレム睡眠の2種類があります。

わたしたちは、就寝中、レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しますが、

寝付いてから1~2時間でレム睡眠になり、

一晩に3~5回、その周期を繰り返します。

一回のレム睡眠は20分ほどで、明け方になるにつれて時間が長くなります。

このレム睡眠に、金縛りが発生するメカニズムの秘密が隠されているのです。

 

実際に、金縛りの実験もおこなわれています。

寝入りばなに、うとうとした状態でレム睡眠に入ると、

金縛りが起きやすいという報告があり、

実験によると、明け方の長いレム睡眠が出る前に、

被験者を強制的に起こしてから二度寝をさせると、

金縛りになる確率が高いというデータが得られました。

眠りが浅いために、レム睡眠で脱力した状態で、目を覚まし、

金縛りを自覚してしまうのです。

 

オカルトロマンを壊してしまうようで、少々興ざめしますが、

金縛りのメカニズムは、科学的に証明されているようなのです。

 

それでは、事故物件の超常現象や、幽霊が出やすい家というのを、

どう説明するのかということですが、

科学の立場では、ほとんどが、自己暗示によるものだといわれています。

不動産仲介の場合

、事故物件など、忌避条件について、借主に伝える義務があります。

そのような情報をインプットされるために、

自己暗示によって、金縛りや幻聴、幻視が発生しやすいということです。

 

ただ、それだけでは説明できないケースもあると思うのですが…。

すべてが科学的に解明されてしまうというのも、残念な気もします。

 

 

今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。