さあ来い 卒サラ!          ~悔いのないセカンドライフを目指して~

起業とか資格とか。趣味や思い出話など いろいろランダムに

短文投稿 パソコン復旧

よしをです。

 

 「USBは穴にいれるらしい」発言で、世界を爆笑の渦に巻き込んだのは、
元サイバーセキュリティ担当大臣の桜田義孝氏ですが、
恥ずかしながら、わたしも、あまり笑えるクチではありません。

先日、8年間使用してきたVAIOが壊れ、
あたらしいPCを買い換えました。
VAIO導入の際(それ以前も)には、業者に設定をお願いしたのですが、
はじめて、自力で初期設定をしてみることにしました。
さすがに、最新型のPCは、初期設定も簡単になっていますが、
それでも、入り口で躓いてしまいました。

わが家のネット環境は、ケーブルテレビとの契約になっているのですが、
あたらしいPCをネットと接続するときに、最初の壁に当たりました。
接続するためには、パスワードを入れなければならないのですが、
そのパスワードは、英語の大文字と小文字を組み合わせたものでした。

ところが、入力するときには、文字が表示されずに、
「●●●●・・・」と表示され、入力した文字が、
大文字なのか、小文字なのか、わからないのです。
いろんなキーを押したりして、何度かやってみたのですが、
わたしには歯が立ちませんでした…(涙)。
結局、家内に頼んで、いろんなキーを試して、入力できたのですが、
わたしがやっていたら、永遠に接続できなかったかもしれません。

その後はなんとか、メールの設定を完了しましたが、
過去データは、すべて消えていました。
とりあえず、このPCから原稿が投稿できるようになったことだけは
確かです(汗)。
しばらくお休みしていて、申し訳ありませんでした。


今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。