出版社の衰退は必然だが悲劇的である
よしをです。
出版社や雑誌の存在理由は、
新聞やテレビにできないことをやる、ということです。
雑誌は、その時代において、数々のスクープを連発しました。
おそらく、一連のオウム真理教事件の報道までが、
雑誌の黄金期だったでしょう。
週刊誌の売上部数のピークは、1997~1999年であり、
それ以降、部数は減り続けています。
最近では、週刊新潮の「食べてはいけない」シリーズなど、
短期的には、ヒットを飛ばした特集もあるとはいえ、
現役世代にフォーカスを当てた企画は、
ほとんど見当たらなくなりました。
以前、このブログでは、
最近の週刊誌の特集が、
成人病や相続、老人の性、健康問題、葬式や墓といった、
シニア向けの企画で占められていることについて、
それは、メディアとしての活力が低下している証拠であると、
お伝えしたことがあります。
雑誌編集者は、これまでも試行錯誤を重ねてきたのですが、
現役世代の文字離れや、可処分所得の減少など、
社会状況の変化もあって、
結局は、団塊世代と心中するしかないと決めたのでしょう。
多くの雑誌が低迷する中で、
週刊文春だけが、気を吐いています。
文春は、不倫や芸能事務所のスキャンダルなどに、
力を入れていますが、
これは、競合他紙の間隙を突く戦略でした。
少年少女をターゲットにした雑誌や、
漫画雑誌を、発行しています。
これらの雑誌では、若いタレントを起用したいため、
かれらや、かれらの所属する事務所の不祥事を扱うことを、
避ける傾向があるのです。
しかし、残念ながら、このような小手先の戦術では、
雑誌全体の地盤沈下を止めることは難しいでしょう。
かつて、出版社に入社することは、
新聞社を落ちて、格落ちの会社に入るという、
マイナスイメージを持たれていたそうですが、
かえって、そのことが、出版社にとっては、幸いしました。
東大や京大などの一流大学を、学生運動や怠慢が原因で、
本来のエリート層からドロップアウトしたような、
頭脳は優れているが、社会常識からはちょっとズレている、
面白いタレントが、出版社に集まったのです。
時代は変わり、わたしの学生時代(1980年代)には、
優秀な学生が、
銀行や商社、新聞社、電通やNHKと出版社を併願し、
内定をもらった企業に就職していきました。
つまり、出版社は、エリート企業になっていたのです。
かつて、新聞社やテレビにはできないことを目指して、
ときには、危険一歩手前の
トリッキーな企画を繰り出すなどの、
冒険をしてきた雑誌が、
経営陣から若手社員に至るまでが、
すべてエリートで占められ、
野性味を失ってしまったことで、
冒険できない体質に変わってしまいました。
さらには、雑誌のメディアパワー自体の衰退と、
時期が重なってしまったことにより、
衰退速度の加速がすすんでしまいました。
これが、出版社の悲劇なのだろうと思います。
今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。