趣味について③ ~李朝にハマる~
よしをです。
最初に入手したのが、魯山人作ぐい吞みだったので、
魯山人はじめ、有名作家の作品に注目するようになりました。
とくに、加藤唐九郎や荒川豊蔵については、わたしの地元作家ということで、
時間のあるときに美術店を訪問(さすがに東京にはお店がたくさんあります)したり、
いろんな冊子や図録で作品を眺めたりして、ずいぶん勉強しました。
できれば、志野のぐい吞みを入手したいと思っていましたが、
実際に手に入れることはできませんでした。
なぜなら…、とにかく、高い!
荒川豊蔵の志野ぐい吞みが80~100万円ぐらい。
唐九郎は、有名な贋作事件(永仁の壺事件)に関わったことで、
美術界から追放されることになったのですが、作品の価値はむしろ高まりました。
おそらく現代作家では、唐九郎は最も評価の高い作家だと思います。
作品の多い魯山人に比べて、市場に出ることも少ないのですが、
某有名店では、ぐい吞みに350万円の値札がついていました。
わたしの蒐集のスタートが、古銭だったことはお伝えしました。
陶磁器への視線も、自然に古物へと変わっていきました。
値段も比較的手ごろだったことも大きな理由です(もっとも、ピンキリですが)。
大阪に転勤になったとき、外回りのついでに、ときどき骨董街を回りました。
サボってばっかりじゃないか、とお叱りをうけそうですが(汗)、
そこは、老松町(おいまつちょう)といい、JR大阪駅にも近い場所です。
骨董店が20店舗ほど並んでいて、それぞれ特色のある品揃えです。
ひと通り、お店探索をして、気に入ったお店を2軒みつけました。
ひとつは、朝鮮陶磁と東南アジアの陶磁器・仏像を得意にされているお店で、
複数の著作もされている、学究肌のオーナーのお店・A。
もうひとつは、看板にも「李朝」とうたっている、朝鮮古物専門のお店・B。
オーナーは、マニアが嵩じて、脱サラして骨董店をはじめられた方です。
いずれもシンプルな器体が特徴であり、
無釉の備前焼の場合は、焼き上がりの景色(色ムラ)や傷に価値を見る、
白磁の李朝の場合は、器体のゆがみや釉薬の変化を楽しむ、といった具合。
骨董をつきつめると、失敗や傷など、作り手の意図や当時の評価とは
全く違う部分にフォーカスが当たるという…、ほとんど変態の世界です。
李朝には酒器が多い(見立ても含め)ことが、その理由です。
ここで、簡単に、朝鮮半島の陶磁器の歴史を説明します。
①古代~三国(1~7世紀)~新羅(676~892)時代
おもに、無釉の土器。後期に緑釉も。
②高麗(918~1392)時代
象嵌が発達。辰砂(赤色を発色)、鉄絵(黒~緑)による絵付けも。
③朝鮮(1392~1910)時代 ※蒐集家は「李朝」という。
前期⇒粉青沙器(高麗青磁の流れ。発色はやや劣化)、
刷毛目・彫三島などの絵付けや象嵌も発展。
中期⇒16世紀後半から、ほぼ白磁のみに。
後期⇒時代が下がるとともに、白磁は品質が劣化していく。
骨董的価値では、②、③、①の順で、③の白磁については、
時代が古いほうが、価値が高いとされています。
考古学的価値では、古いほうに価値を見出すのでしょうが、
①はあまり人気がありません。
器体や景色が「やぼったい」からでしょう。
最初に李朝を入手したのは、A店でした。
③中期(おそらく17世紀との説明)の白磁徳利です。
やや厚みのある器体にクリーム状の釉薬がかかっています。
官窯ではなく、民窯の作とのことでしたが、温かみのある、ぽっちゃりとした
可愛らしい徳利です(写真もなく、うまく伝えられず、すいません)。
日本酒を入れると、1.5合ほどの独酌サイズ。
本来は日本酒用の徳利ではなく、化粧もしくは薬湯用の小壺だったのではないか、
という説明でした(これを「見立て」といいます)。
値段は10万円でした。
ひとつ手に入れると、次も欲しくなるのが人情(というか、性)。
一気に、欲しい欲しい病にとりつかれてしまいました。
そして、贋作との長い闘いが始まります。
今回も、このブログを読んでいただき、ありがとうございます。